SSブログ
どうでもいい話 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

岐阜の旅その1-博石館で宝石探し [どうでもいい話]

 風邪引いて、なかなか咳がぬけないのはいつものこと。
 んで、ほとんど忘れた頃の岐阜旅行記。
 初日は恵那駅へ。バスで25分らしい、ストーンミュージアム博石館へ。
 駐車場のとこにある、入場しなくても入れる喫茶MW(ムウ)に寄って、ピラミッドカレーなるものを食す。
ピラミッドカレー.jpg
 割引券は必ずHPでチェックするように。んで、味はまあまあ。
 んで、入場するんだけど、この日は土砂降り。
 とりあえず、何でも石で作ってみましたという意志は感じられる。
ポスト.jpg
水車02.jpg
ピラミッドも。
ピラミッド.jpg
 なんせ雨なので、インドアなところへ向かう。
 宝石探し体験。冬は水ではなくて、砂利の中から探すらしいけど、この日はまだ水底の砂をかき分けて探す、ちと寒い。
宝石探し01.jpg
宝石探し02.jpg
 次にちょっと高かったので、ともくんだけ行かせた原石探し。
 こちらは囲いの中の砂を掘る。
原石探し.jpg
 なんて石か忘れたけど、受付のおばちゃんは、この大きさなら何千円か分だと言うので、黒字だったと信じることにする。
原石.jpg
 雨がひどいので、さらにインドアに向かい、三人で砂金採りをして一攫千金を狙うが、父ちゃんが一番上手くてこれ。
砂金.jpg
 雨のせいか、近くの遊園地に行くはずの人もこちらに流れてきたという雰囲気で、連休でもないのに意外と人はいたなあ。
 あちこちの受付やら掃除のおばちゃんたちに、「どこからみえたかね?」と聞かれる。
 この「みえた」ってこっちの方の独特な言い回しだよな〜と思いつつ、「あ、東京から〜」と答えると、みなこんな天気で〜と申し訳ながってくれる良い人たちです。
 次は鉄道の旅に戻る。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵那の栗 [どうでもいい話]

 先日、名古屋へまた帰省しまして、ついでに岐阜へ一泊旅行にいきましただ。
 んで、恵那ってとこに行ったんですけど、ここは栗きんとんの店がいっぱいあるとこだったんすね。
 きんとんって言っても、お正月のおせちの中のどろっとしたのじゃなくて、つぶしたのを茶巾で絞った和菓子ですね。
 「恵那 寿や」とか雑誌でも紹介される有名なのもあるんだけど、駅前というか、駅横の「えなてらす」という店では、たくさんある店のきんとんが一度に楽しめる「栗くらべ」というのがありまして、もみじ箱というのもあるんだけど、こがね箱の方を購入(入っている店が違うらしい)。
http://www.kankou-ena.jp/shopping/tokusan/enaterasu/kurikurabe/
栗くらべ01.jpg
中身。色んな店のきんとんが一個ずつ入っている。
栗くらべ02.jpg
栗きんとん.jpg
栗くらべ03.jpg
 えなてらすでは、他にも地元の野菜とか売られていて、ふと気がついたら、いかにも手作りのおまんじゅう。
栗あんまんじゅう01.jpg
 帰りの車中で食べようと購入。4個入りで450円なり。
 これが、うまし!
栗あんまんじゅう02.jpg
 柔らかい皮の中に、栗きんとんと同じほっくりした栗あんがぎっしり[るんるん]
 裏のラベルで確認したら、「不動滝やさいの会」とあるので、調べる。
 2年前のブログだし、値段もちょっと違うけど、たぶんこれ。
http://fudoutaki-yasainokai.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-0e45.html
 今の時期しかないものだと思うんで、とりあえず。
 電車ネタはまた後日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キリンさんとカピバラさん [どうでもいい話]

 今年の3月に、ハハが好きなテレビ番組であるところの、「空から日本をみてみようplus」っちゅうので、知多半島をやっていたのね。
http://www.bs-j.co.jp/sorakara/bn25.html
 なつかしい、知多半島!と思って見ていたら、小笠原製粉って会社が作っているキリンラーメンってのに心引かれる。パッケージかわゆすぎ。

 で、この前名古屋の東急ハンズで、キリンラーメン発見!
 ついでに、カピバラさんとペンギンさんもいたんだけど、ペンギンさんはシーフード味なんだそうで、心引かれなくて買わず。
13.09.19キリンラーメン.jpg
 小笠原製粉サイトによると、原材料は
油揚げめん(小麦粉国産小麦100%)、植物油脂(パーム油)、豆乳(国産大豆100%)、米粉(国産米100%)、食塩、粉末しょうゆ、香辛料、砂糖、たん白加水分解物、酵母エキスパウダー、乾燥ねぎ、植物油脂、調味料(アミノ酸等)、かんすい、カラメル色素、クチナシ色素、酸味料
 だそうで、キリンさんは入ってないけど、しょうゆ、みそ、しお味がそろっている。
 カピバララーメンにもあいにくカピバラさんは入っていないけど、ゆず風味しょうゆ味。
http://ogasawara-seifun.jp/kirin/

 ちょっと涼しくなってきたので、キリンさんしょうゆ味を試す。
 スープの袋にもキリンの柄がちりばめられていて、かわゆすぎ。
 麺に豆乳と米粉が使われているとかで、昔ながらのインスタントにしてはコシがある。
 スープはちょっとしょっぱいかな?
 具に青菜とか入れると良かったかも。
 んじゃ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋行ってきました [どうでもいい話]

 長らくご無沙汰でした。
 名古屋へ帰省した折に、大井川鉄道のバスツアーに参加してきましたので、写真の整理ができたら、また書きます。
 今回はとりあえず、父ちゃんの実家近くの店。
冷やし中華02.jpg
 なんかボードに書いてあるぞと近づいてみると、
冷やし中華01.jpg
 [ふらふら] まあ、悩んでください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます2013 [どうでもいい話]

 あけましておめでとうございます。
 今年の干支はヘビだわね〜と、思い出してスキャンしてみました。
 24年前の年賀状用に撮った写真。使用したのは上。
 でも、下のも捨てがたい[わーい(嬉しい顔)]
13.01.02とも巳年年賀.jpg

 ともくん7ヶ月です。
 ヒトの顔って、基本的には変わらないんだな〜。
 ヘビもともくんが着ているのもハハの手作りです。
 マメだったわ、あの頃は〜[ふらふら]
 というわけで、今年もよろしくです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金環日食を見てみた [どうでもいい話]

 5月21日は、金環日食でしたが、みなさまいかがおすごしだったでしょうか?
 我が家は、星ナビという雑誌の付録のプレートで観察。
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/
 下敷きくらいの大きさがあって、ハサミで切れるので、父ちゃんは一眼のレンズに付けてみました!ってんで、公園まで遠征。
 残ったハハとともくんは、ともくんの出勤前ということもあり、自宅マンションの駐車場で観察。
 珍しくともくんがマジメに見ておる。
金環食ととも.jpg
 星ナビの記事によると、コンデジで日食を撮るには、最初遠くの風景にピントを合わせてシャッターを半押しして、そのままプレートに当てて写すとか。
 やってみました、難しすぎ。
 太陽にうまく合わないで、さがしているうちに半押ししていた指が、ゆびが〜〜〜[ふらふら]
 というわけで、真っ黒写真が多数。携帯をプレートに当てて写した方がうまくいっていたりして、広角のままで写した方が良かったのかな??
 一応、なんとか写っていたヤツを。
金環食01.jpg
金環食02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジカメの黒点 [どうでもいい話]

 え〜、先日トミカ博に行った時に、カメラ(コンデジです)の液晶モニターに黒い点が見えまして。
 液晶には、キズ防止のシールを貼ってあるので、そこに何か入り込んだのかな〜と思ったら、ズームすると黒点の輪郭も少し変化する。
 じゃ、レンズについてる?と思って、ティッシュでぬぐってみても動かない。
 で、写した写真を確認したら、写り込んでいる〜!
10.10.22レンズのゴミ.jpg
 まずいじゃん!
 というわけで、購入した量販店に修理依頼。
 保証期間内なので、たぶん無料でしょうということで一週間。
 修理報告書によりますと、「CCD(CMOSセンサー)面にゴミがございました。」とのこと。
 店の人曰く、どうしてもゴミがはいっちゃうんですよね〜。

 ここによると、
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091205929870.html
 ちなみにCCDとは光を電子信号に変換する部分。しかし、なぜレンズの内側にゴミが?
「レンズの開け閉めのときに、横から入ってしまうことがあるんです。ほこりやゴミの多いところで使ったあとは、軽く払ってからしまうとよいですよ」

 とのことで、今回は無料だったけど、これからきをつけませう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三重の旅-23年前の [どうでもいい話]

 宝珠山大観音寺の写真に対してコメントもらったので、返事として。
 今回は駅のホームから見ただけで、昔はルーブル彫刻ナンタラなんてなかったよ〜〜。
 たしか23年前に、ここは温泉に来たついでに何かないかな〜と入ってみたものの、あまりのすごさにのけぞった記憶が〜・・。
 とりあえず、先日駅でもらってきたパンフ。
パンフ.jpg
 ほらっ。なんたって、設計監理 黒川紀章だもんね。
 当時は、バロックな人(は、奥さんか)がなんでこんなんを?と思っていたけど、その後の晩年のご活躍を見ると、なんとなく納得。

やるき達磨.jpg
 下駄に描かれた紋様は大観音さまの指紋なんだそうな。
下駄.jpg
 よくわからない、かえる達。
榊原かえる.jpg
 キンキラの大観音。
榊原観音.jpg

 これに、今はルーブル彫刻美術館ができちゃったわけだから、無敵です!
http://www.louvre-m.com/
 23年前にもいくつか彫刻を見たような記憶がボンヤリとはあるんだけど、(建築中だった?)こんなになっていたとは知らなんだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クスノキが育てた! [どうでもいい話]

 え〜、ずいぶん間があいちゃったけど、ちょいとネットができない状態だったので〜と言い訳。
 さて、我が家のベランダですくすくと育っていたクスノキですが、50センチほどになったので、そろそろいけるだろうということで、父ちゃんが街路樹のアオスジアゲハの卵を見つけて来て、育てておりました。
 3本のうち、一本はほぼ食い散らかされて、となりの木に移動して蛹になりました。
 で、これが6月の終わりに羽化したので、いまさらですが。
 しかし、羽化ってはじまって15分くらいでほぼ羽根が伸びてしまうので、なかなかとれましぇん。
アオスジ01.jpg
アオスジ02.jpg
アオスジ03.jpg
アオスジ04.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [どうでもいい話]

 年末は、ともくんのつよ〜〜い希望によって、米原から京都へ珍道中してきました。
 写真の整理ができたら、おいおい更新していきます。
 今年もよろしくです。

2010年賀トラ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 どうでもいい話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。