SSブログ

恵那の栗 [どうでもいい話]

 先日、名古屋へまた帰省しまして、ついでに岐阜へ一泊旅行にいきましただ。
 んで、恵那ってとこに行ったんですけど、ここは栗きんとんの店がいっぱいあるとこだったんすね。
 きんとんって言っても、お正月のおせちの中のどろっとしたのじゃなくて、つぶしたのを茶巾で絞った和菓子ですね。
 「恵那 寿や」とか雑誌でも紹介される有名なのもあるんだけど、駅前というか、駅横の「えなてらす」という店では、たくさんある店のきんとんが一度に楽しめる「栗くらべ」というのがありまして、もみじ箱というのもあるんだけど、こがね箱の方を購入(入っている店が違うらしい)。
http://www.kankou-ena.jp/shopping/tokusan/enaterasu/kurikurabe/
栗くらべ01.jpg
中身。色んな店のきんとんが一個ずつ入っている。
栗くらべ02.jpg
栗きんとん.jpg
栗くらべ03.jpg
 えなてらすでは、他にも地元の野菜とか売られていて、ふと気がついたら、いかにも手作りのおまんじゅう。
栗あんまんじゅう01.jpg
 帰りの車中で食べようと購入。4個入りで450円なり。
 これが、うまし!
栗あんまんじゅう02.jpg
 柔らかい皮の中に、栗きんとんと同じほっくりした栗あんがぎっしり[るんるん]
 裏のラベルで確認したら、「不動滝やさいの会」とあるので、調べる。
 2年前のブログだし、値段もちょっと違うけど、たぶんこれ。
http://fudoutaki-yasainokai.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-0e45.html
 今の時期しかないものだと思うんで、とりあえず。
 電車ネタはまた後日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。