SSブログ

ガングリオンでけた! [がんとか骨・軟部腫瘍のこと]

 ハハは、へなちょこ足で、長距離歩くとすぐに足が痛くなる。
 で、春先にも痛みがあったんだけど、なんだか右足の甲というか外くるぶしの下あたりが腫れてる??と思ったら、そうでもなくなったので、放置。
 そしたら、先日また痛みが出て来て、同じところにコブみたいなものが。軟骨っぽい固さ。
 押すと痛いし、小指にかけてがしびれるような感覚もあるので、しょうがなしに近所の病院の整形外科へ。
ガングリビフォー.jpg
 整形外科では、すぐにレントゲン撮り〜の、何も写らない〜ので、先生、脅しに入る[ふらふら]
 「骨には何も異常がないけど、ここに腫瘍があるってことですよ。悪いものの可能性もあるから、MRI撮りましょう!」
 ハハ、「あ、主人が軟部肉腫やっているんで、わかります〜[わーい(嬉しい顔)]
 先生も、わかっているなら話は早いとMRIの予約。
 結果はまた来週。
 押すと、少し柔らかさもあるから、悪いものでなかったら、注射器で中身抜くから〜とのこと。

 MRIは、右足だけで5千円ちょいナリ。
 結果、中身は液状ということで、ガングリオンに決定。
 イソジン塗り塗りして、麻酔なしで注射器でブスっ[どんっ(衝撃)]
 ガングリオンって、黄色のゼリー状のものが詰まっているって読んだけど、ハハのは、赤いゼリー状。
 注射器で出し切れなかった分を、手でムギュッと押し出して終了。
 赤いのは、炎症おこしていたのかもしれないとのこと。
 デカイガーゼとばんそこ貼って、会計は400円しなかったぞ。薬もなし。
 お風呂はダメ。
 再発するかもしれないけど、今回はこれで終了。
ガングリアフター.jpg
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。