SSブログ

デジカメの黒点 [どうでもいい話]

 え〜、先日トミカ博に行った時に、カメラ(コンデジです)の液晶モニターに黒い点が見えまして。
 液晶には、キズ防止のシールを貼ってあるので、そこに何か入り込んだのかな〜と思ったら、ズームすると黒点の輪郭も少し変化する。
 じゃ、レンズについてる?と思って、ティッシュでぬぐってみても動かない。
 で、写した写真を確認したら、写り込んでいる〜!
10.10.22レンズのゴミ.jpg
 まずいじゃん!
 というわけで、購入した量販店に修理依頼。
 保証期間内なので、たぶん無料でしょうということで一週間。
 修理報告書によりますと、「CCD(CMOSセンサー)面にゴミがございました。」とのこと。
 店の人曰く、どうしてもゴミがはいっちゃうんですよね〜。

 ここによると、
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091205929870.html
 ちなみにCCDとは光を電子信号に変換する部分。しかし、なぜレンズの内側にゴミが?
「レンズの開け閉めのときに、横から入ってしまうことがあるんです。ほこりやゴミの多いところで使ったあとは、軽く払ってからしまうとよいですよ」

 とのことで、今回は無料だったけど、これからきをつけませう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

障害状態確認届10-10父ちゃん検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。