SSブログ

金環日食を見てみた [どうでもいい話]

 5月21日は、金環日食でしたが、みなさまいかがおすごしだったでしょうか?
 我が家は、星ナビという雑誌の付録のプレートで観察。
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/
 下敷きくらいの大きさがあって、ハサミで切れるので、父ちゃんは一眼のレンズに付けてみました!ってんで、公園まで遠征。
 残ったハハとともくんは、ともくんの出勤前ということもあり、自宅マンションの駐車場で観察。
 珍しくともくんがマジメに見ておる。
金環食ととも.jpg
 星ナビの記事によると、コンデジで日食を撮るには、最初遠くの風景にピントを合わせてシャッターを半押しして、そのままプレートに当てて写すとか。
 やってみました、難しすぎ。
 太陽にうまく合わないで、さがしているうちに半押ししていた指が、ゆびが〜〜〜[ふらふら]
 というわけで、真っ黒写真が多数。携帯をプレートに当てて写した方がうまくいっていたりして、広角のままで写した方が良かったのかな??
 一応、なんとか写っていたヤツを。
金環食01.jpg
金環食02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。