SSブログ

12-05父ちゃん検診 [その後の経過・父ちゃん]

 今月は久々の二人揃っての定期検診。
 ハハは生協の届くのを待って遅れて病院に着いたら、もう二人で会計にいたので、何のために行ったのやら??
 で、まずは父ちゃんのぶん、報告。
 肺のCTと腰周辺のMRI撮って異常なし。次は半年後。

 ところで、今回で代理先生は、系列の病院へ異動になるそうで、次回から再びQ先生になるそうで。
 そうとわかっていれば、生協放置してご挨拶いたしましたのに〜。
  
 ともくんは、カテゴリの問題があるので、次回。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

fuku

父ちゃん、異常なしでよかったです!
私のほうはいろいろなことがありました。
しこりを認識して5年、MFHの診断が下って3年経った昨年、妊娠→ 患部に再発らしきしこりを発見 → 出産 → MRIで再発を確認 → 転院 → 検査入院。 そして、前回手術したときのプレパラートを病理診断していただいたところ、MFHではないとのことでした。
MFHの患者さんの経過を記録したブログはあまりなく、ともハハさんの書く父ちゃんの記録をいつもじっくり読んでおりました。私も父ちゃんに続こう!といつも励まされていました。私のほかにも、きっと、そういう方がいらっしゃるのではないかと思います。なので私も、ここに経過を何度か書かせていただいた以上、ちゃんと報告しなければと思って書いております。
肉腫の診断は専門医でも難しく、私のような場合も多々あるのだと思います。
私のしこりは、分類上は良性で、再発しやすい腫瘍ではないかとの診断でした。でもこれも本当にそうなのかどうかは分かりません。いまは様子をみることにして、しこりのある状態で暮らしていますが、もしやはり悪性だったらという不安もないわけではないです。手放しで喜べる腫瘍でもないので、これからも変わらず付き合っていくことになると思います。
長くなってしまいました。こんな例もあるのだと思っていただければ幸いです。
by fuku (2012-06-06 15:01) 

tomo-haha

fukuさん、本当に大変でしたね。
肉腫は、患者数が少ない上に、軟部肉腫だけでも30種類とか・・なので、医者でも間違える事もあるとは思いますが〜・・。悪性と良性では手術の範囲も変わってきますしねえ・・。
うちも最初に「おでき」だと思っていた時の針生検で「良性」と言われていたのに、実は悪性だったという経験がありますし、確かに診断は難しいんでしょうが、もう少しねえ〜と思ったモノです。
でも、再発しやすいということは、ともくんの骨腫瘍と同様、これからも病院とのおつきあいは続くでしょうし、たまに様子を書いていただけると私もうれしいです。
by tomo-haha (2012-06-08 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。