SSブログ

三重の旅-23年前の [どうでもいい話]

 宝珠山大観音寺の写真に対してコメントもらったので、返事として。
 今回は駅のホームから見ただけで、昔はルーブル彫刻ナンタラなんてなかったよ〜〜。
 たしか23年前に、ここは温泉に来たついでに何かないかな〜と入ってみたものの、あまりのすごさにのけぞった記憶が〜・・。
 とりあえず、先日駅でもらってきたパンフ。
パンフ.jpg
 ほらっ。なんたって、設計監理 黒川紀章だもんね。
 当時は、バロックな人(は、奥さんか)がなんでこんなんを?と思っていたけど、その後の晩年のご活躍を見ると、なんとなく納得。

やるき達磨.jpg
 下駄に描かれた紋様は大観音さまの指紋なんだそうな。
下駄.jpg
 よくわからない、かえる達。
榊原かえる.jpg
 キンキラの大観音。
榊原観音.jpg

 これに、今はルーブル彫刻美術館ができちゃったわけだから、無敵です!
http://www.louvre-m.com/
 23年前にもいくつか彫刻を見たような記憶がボンヤリとはあるんだけど、(建築中だった?)こんなになっていたとは知らなんだ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

pote

しかし・・・このかえるはいったい・・・。
だけどこういうの好きですね(笑)。だけどほかに画像検索で判らなかった。今はないのでしょうか? ポーズが一つ一つ決まっているみたいでじっくり見たかった。
今は下駄の前に怪しい猫がいっぱいいますね。こういう無意味に満艦飾なセンスは大好きです。
惜しむらくは、、、、顔が消されている(笑)
by pote (2010-08-27 20:15) 

tomo-haha

一応これはカエルのオーケストラらしいです〜。
昔のアルバムを見ると、やはりフィルムの頃って、現像代もフィルム代もバカにならないから、遊びが少ないですよね〜。今ならカエルのアップも撮っていると思うんだけど。
顔はまあ、お見せするほどのもんでもないしw
by tomo-haha (2010-08-29 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。