SSブログ

保存車掌車?? [鉄道マニア09〜]

 前回の予告からはや半月。
 nagapに上毛高原駅まで送ってもらう途中、ともくんの目はこんな木陰の車両を見逃さなかった![目]

車掌車02.jpg

 「保存車両!」と叫ぶともくん。
 あの〜〜・・新幹線の時間ギリギリなんですけど〜〜〜・・[たらーっ(汗)]
 でも、見ちゃったモノは仕方が無い。
 で、柵越しに撮影。
車掌車03.jpg
車掌車05.jpg

 撮影場所は、利根郡川場村の「奥利根ゆけむり街道」だと思われ。

 帰ってから、ともくんが調べた結果では、これは車掌車だそうで。
Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E6%8E%8C%E8%BB%8A
 車掌車(しゃしょうしゃ、米: Caboose、英: Guard's van(緩急車))とは、事業用貨車の一種で、車掌が乗務する車両。
 貨物は積載しない。主に貨物列車の最後尾に連結されていた。デッキに手ブレーキを持つ。


 たしかに、ここに出ているヨ3500形に似ているが・・番号は塗りつぶされていて判別できない。
 というわけで、謎のまま終わるテキト〜なハハであった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。