SSブログ

尾瀬岩鞍へ行ってみる [10-11シーズン]

 本当は、今年は一度南エリアが再開したというので、GALAへ行こうと思っていた。
 ところが!地震の後、3月の三連休に営業した後、そのままクローズ![がく~(落胆した顔)]
 んで、まだ行った事が無い、尾瀬岩鞍へ。
http://www.oze-iwakura.co.jp/ski/index.html
 4月2日の時点で新幹線は、東北新幹線以外は普通に動いている。
行き先.jpg
 んで、関東最大級のビッグゲレンデ=尾瀬岩鞍は、営業はしているんだけど、運行リフトが第3クワッドリフト。第4ロマンスリフトの2本運行予定とのことで、下の図の赤く塗ったエリアくらいしか滑れない。ゲレンデ.jpg
 レストランも、岩鞍リゾートホテル二階の「ラ・セゾン」のみ営業。
 まあ、それでも閉鎖されているスキー場が多いせいか、そこそこの人。
 こちらは、わりと大人層多し。
リフト乗り場.jpg
尾瀬スキー01.jpg
 以下、いつものnagapレポート。

尾瀬岩鞍スキー場
完全に春の雪です。ぐさぐさザラメ雪でスキーの操作も難しくなります。
体の軸を倒しこんでいくターンになっているともくんは、足元の雪が崩れていくのでさらに内倒してしまいます。
多少の急斜面は問題無く滑っていくので勿体無い感じがします。

内倒を何とか直していきたいのですが、そのときは出来ても一人で滑っていくと元に戻ってしまいます。
重心を低くして内倒しないように滑る練習のバリエーションもいくつかあるので、この点を重点的に練習をしていきたいと思います。
尾瀬スキー02.jpg
すべりにくい.jpg
尾瀬スキー03.jpg
 動画も。確かに難儀している・・

 終了後は、ここのホテルの日帰り温泉に入って帰京。
 ちなみに、尾瀬岩鞍はこの翌日4/3までて今シーズン終了。
 自粛ムードなのか、余震がこわい状態なのか、色々あるでしょうが、スキー場に限らず、地方の観光命!ってところは、お客さん来なくなると大打撃です。
 旅行の予定のある人は、キャンセルしないで、ぼちぼち出かけませんか〜と呼びかけてみる。

 帰り道に、ともくんが発見したものがあるんだけど、それは後日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みんなの大鉄道展保存車掌車?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。