SSブログ

それぞれの帰宅 [どうでもよくない話]

 久しぶりの更新が地震の話題になってしまうとは・・
 昨日はみなさんどこにいましたか?
 ハハは、ともくんのイトコがバレンタインに義理チョコくれていたので、お返しを買おうとお買い物へ。
 クッキーを選んで、他にもちょこちょこ買い物して、本屋さんのぞいて帰ろうとしたら、グラッ。
 なんか揺れ方がハンパじゃない・・・[どんっ(衝撃)]
 そこはビルの8階なので、けっこうゆれるし、ここで停電になったら怖いよな〜と思っていたら、店員さんが大声で、「この建物は耐震構造になっておりますのでご安心下さい〜」なんて叫んでいる。

 ゆれがおさまったので、すぐにともくんに電話。
 あ、ともくんは仕事続いているんです。
 でも、通じないので、あきらめてメール送信。できた!でも返事は無い・・。
 店は、手芸屋さんで立ててあった布が倒れたとか、書店で本がちらばっていたりという程度。
手芸店.jpg
書店.jpg
 でも、エレベーターはもちろん、エスカレーターも危険なので停止。
 で、非常階段で降りる事に。
 降りるにつれ、人が増えて来て、なんだか緊迫感が・・。
非常階段.jpg
 外に出たら、ここはこんなに人がたくさんいたのかという人出。
人出.jpg
 ともくんの会社はこの駅から二つ目くらいなので、迎えに行こうと思っていたら、まったく電車が動く気配がない・・。
 あげく、メトロの職員が、「10メートルの津波だっていうし、今日は無理だろう」と話しているのがきこえ〜の。え〜〜〜!!本当に街中にいると、情報が伝わってこないんですよね〜。
 駅前には、大型ビジョンがあって、そこでは区のローカル番組をせっせと流している。
 こういう時には、NHKにでも切り替えてくれよ!と思うんだけど、そういう使い方しないんですかね?
 結局30分ほど待ったけど、ワンセグのテレビ情報では、首都圏の交通情報は得られず。
 一駅なので歩いて帰って、ともくんの連絡を待った方が良さそうだと決意。

 ところが、電車は動いていないのに、踏切は遮断機が降りていて、通行禁止。
 迂回して、ガード下をくぐりながら歩く。
ガード下.jpg
 そしたら、突然ともくんから電話が[exclamation×2]
 会社でともくんたち障害のある人と一緒に仕事してくれている方が一緒に駅まで来てくれているそうだ。
 で、この先どうしましょうかと相談されたので、バスがあればそれを乗り継いで帰れると思うし、だめならタクシーに乗せてくださいとお願いする。これが4時20分頃

 ハハは帰宅後、テレビでようやく状況が飲み込めて来る。
 で、ともくんには相変わらず電話が通じないので、位置検索をしてみる。
 そしたら、ハハが昼間買い物をしていたあたりまでは来ている様子。
 これが5時半頃。
 ところが、その後6時半すぎても戻らない。位置検索は、何回やってもみつからないと。
 心配になって、駅まで歩きながら再度位置検索。あ!見つかった!どこどこ??
 家じゃん[がく~(落胆した顔)]
 急いで戻ろうとバスに乗ったのが大失敗で、普段まったく車が無い道が大渋滞。
 そのとき、ともくんから電話。
 ともくん曰く、「ともくんお家。お母さん!?」
 「ともくんを探しに駅まできちゃったから今バスで戻るとこ。待っててね。」
と言うと、がちゃっと切られた[ちっ(怒った顔)]
 ともくんが言うには、バスを乗り継いで帰って来たらしい。
 ちなみにともくんからの返信メールが着いたのは、夜の9時過ぎ。返信したのは5時40分頃。

 この後、父ちゃんがず〜〜っと行方不明だったんだけど、なんと新宿から東京駅まで歩いて、さらに動き出したメトロで一番近いところまで来て、さらに3駅分くらい?の距離を歩いて、11時過ぎに帰宅。
 このメトロに乗ったのも、一度だけうちにかけてきた電話がつながって、ハハが半蔵門線と銀座線が動き出したよという情報を与えたから。
 あんまり携帯でネットやらない父ちゃんは情報弱者状態だったようで。
 今回帰宅難民を大勢出したことを教訓に、街の要所要所での情報提供も考えてほしいものだなと思うんですが、東北はそれどころではない状況ですよね。
 これ以上被害が拡大しない事を祈りつつ。また。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

fuku

だいぶ長く強く揺れていましたね。私はちょうど夫と家にいたときだったのですが、ともハハさんご家族は大変でしたね…。
私(東北在住)が暮らす地域は被災地ではありますが被害自体は幸いにもあまりなく、電気は2日間で復旧しました。余震が心配です。でもいまは何より、ガソリン、灯油、生活用品等物資がまるで入ってこない状況に困っています。太平洋側の人々のことを思えば、じっと耐えることが必要だと思っています。
by fuku (2011-03-17 13:01) 

tomo-haha

fukuさんは東北の方だったんですね。
東京でもテレビで報道されているように、パンやトイレットペーパーやガソリンが足りなくなっているようで。勝手に買い占めに走るなよ〜とあきれています。
あ、またゆれています。
by tomo-haha (2011-03-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。