SSブログ

計画停電で・・ [どうでもよくない話]

 計画停電とやらで、最初は鉄道は関係ないとかいう話だったのに、イザふたを開けると、鉄道のダイヤがめちゃくちゃ。
 せっかく仕事はじめたともくん。
 いっそのこと、会社に行けないくらい止まっているのなら、「休みます!」と連絡して休めば良いのだが、某鉄道は、朝は少ないながらちゃんと動いている。
 で、なぜか帰りの時間に止まるのだ。
 昨日も今日もそういう状態で、ともくんは、他社路線やらバスやら色々工夫して帰って来るんだけど、帰るまでハハは気が気じゃない[たらーっ(汗)]
 それでも、地震のあった11日に比べれば、携帯もつながるし、位置検索もできるし・・と思っていたら、こんな話が・・。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/15/kiji/K20110315000432970.html
携帯各社、計画停電で発信規制を検討
 東京電力による計画停電が本格化したことを受け、携帯電話各社は15日、通信容量のパンクを防ぐため、発信規制の検討に入った。
 停電中は光回線を使った固定電話が使えなくなることに加え、交通の混乱などに伴い携帯電話でやりとりするケースの増加が予想されるためだ。首都圏を中心に実施される見込み。
 発信規制は、通信が増えた場合に携帯電話各社がそれぞれの判断で実施する。70%規制の場合は10回の発信のうち3回しか相手につながらなくなる。
 東日本大震災に伴う東北地方を中心とした通信障害については、NTTドコモの約2470の基地局で機能が停止(15日午前10時時点)。KDDI(au)、ソフトバンクモバイルでもそれぞれ千局以上で機能がまひしている。
 NTT東日本の加入電話は、15日午前9時時点で岩手、宮城両県などで約56万5千回線が不通。光ファイバー通信サービス「フレッツ光」は約20万3千回線が接続できなくなっている。  


 お願いだから、障害者向け割引を利用している人のとか、ジュニアモードになっている(子供が持っている)携帯はちゃんとかかるようにしてほしいんだけど〜[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

fuku

災害は、病人も妊婦も、障害者も子どもも関係なく襲ってきますからね…。
電気が復旧してテレビを見始めてから、首都圏の計画停電による混乱や不満を口にする人々を見て唖然としました。自分たちの電力。守れるものなら、みんなで守らなければと思うのですが。
それにしても二転三転する計画停電って、計画、とは言えないですよね…。ともくん、がんばって~。
by fuku (2011-03-17 13:34) 

tomo-haha

計画停電そのものを不満に思っている人はそれほどいないと信じているんですよ。
でも、夜中にならないと明日の停電時間がわからなくて、さらにその後にならないと通勤電車の運行がわからないのでいつもより早起きして・・という日が4月いっぱい続くと言われると、さすがに疲れは出てきますね。
元々電気も資源も使い過ぎの生活しているよな〜と思っていたので、街中の節電傾向はこのまま続ければいいのにと思います。
by tomo-haha (2011-03-17 21:49) 

fuku

いまはほんと節電!ですね!
資源の大切さやつつましく暮らすことなど、とても実感することの多い1週間でした…。
by fuku (2011-03-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それぞれの帰宅みんなの大鉄道展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。