SSブログ

ともくんトライアル中 [病気・医療・福祉]

 え〜、かなり間があいてしまいましたが、実は今秋ともくん就職活動をしておりました。

 まずは、区の就労支援センターに行って、色々できそうなこと、無理そうな事を話して、手のことがあるから、重いものを持つような仕事はやめたほうがいいね等々絞り込み。
 そしたら、意外な事にトントン拍子で、某会社でトライアル雇用されることになりました。
 トライアル雇用とは、
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-1.html
就職・再就職の支援が必要な方や就職が困難な方を雇い入れるときは
試行雇用(トライアル雇用)奨励金
業務遂行に当たっての適性や能力などを見極め、その後の常用雇用への移行や雇用のきっかけとするため、職業経験、技能、知識等により就職が困難な求職者を試行的に短期間雇用(原則3か月)する場合に奨励金が支給されます。


 んで、東京障害者職業センターからジョブコーチも来てくれて、他にも会社のある区からボランティアの方も来てくれるという、かなりめぐまれた環境のようです。

 ひとつだけ問題だったのが、休みが少ないことだったんですが、これも仕事に使う材料??の納入の都合でちょこちょこ休みになることもあり、今のところ続いております。
 トライアル雇用というものは知っていたけど、お給料は出るの?って思っていたら、最低賃金以上の時給が出まして、昨日は二回目の給料日。
 先月は働いた日数が少なかったので、当然ちょびだったので、今回はともくんも満足[手(チョキ)]
10.12.25給与明細.jpg
 健康保険なんかも入っているので、今までの国民健康保険証を区役所に返却にいき〜の、抜ける手続きもし〜の。
 あとは遅刻しないようにと、風邪引かないように・・。

 3ヶ月たって、どうなるかはわかりませんが、とりあえずともくんが働く経験ができたということは喜ばしい事だと思う今日この頃[わーい(嬉しい顔)]
 しかし・・スキーはどうなる?いけるのか?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ポテ

すばらしい! ともくん相当ラッキーなめぐり合わせだと思います。
スキーですか、行けるといいけれど、はてさて(笑)
新人君の場合なかなかわがままが効かないのお勤め人のつらいところ。
by ポテ (2010-12-30 07:06) 

tomo-haha

探し始めてすぐに決まった事を考えると、超ラッキーだったかなとは思います。スキーは本人の若さで日帰りということも考えていますが、どうでしょうねえ(笑)
by tomo-haha (2010-12-31 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日帰り東北の旅-その2電卓検定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。