SSブログ

今シーズン最後のスキー-天神平編 [09-10シーズン]

 たぶん今シーズン最後になるスキー旅行。少し早めだけど、雪があったほうがいいからと4月19、20で行く。
 ところが、数日前から寒波到来で、大雪!
 どうせなら、18、19で行ったらベストだったね〜。
 しかし、それ以外にも、18日だったらよかったね〜という事態に・・。
 19日、初日は谷川岳天神平へ。
フニテル.jpg
 でも、なぜかともくん、nagapと同じところを何度も滑っている。
 昼休憩の時に、原因判明。
 なんと一本リフトが止まっているそうな。午後は動くのかな〜と言いながら見ていたけど、そういう問題ではなかったのだ。
スキー場.jpg
 リフト架け替え工事だったので、この日はまったくこちらは滑れず。下山コースもすでに閉鎖。
工事.jpg
 で、ともくん的にはかなり退屈だったのでしょうねえ、大胆な行動に・・。
 あとは、いつものnagapレポートで、どうぞ。

19日 天神平スキー場
残念ながら天神峠リフトが夏用の観光リフトへ架け替えをしていたので高倉山リフト中心のレッスンになりました。
一昨日に降った雪のおかげでゲレンデは真冬のような白さでした。
でも、ザラメ雪の上に降ったこの時期の新雪は意外に滑りにくいのです。
グッグッとブレーキがかかってしまいます。
以前だったらそこでバランスを崩してしまうこともあったのですが、足首や膝のバランスで上手く乗り越えられるようになってきました。
スピードが無いと、上体がリラックスしすぎて後傾になりますが、スピードが出てきてしかも今回のように足場が悪くなってくると体を使って(腹筋を使って)滑るようになりました。

脚の曲げ伸ばしだけはまだ不十分ですね。
nagap「足首と膝をグッと曲げるんだよ」
ともくん「骨が折れちゃう」
イヤそこまで曲げなくても。。。
そこで「やさし〜くキュ〜ット曲げて」と。
このくらいの説明でちょうど良いみたいでした。

ともくん、数年前だったら絶対に行かなかった、キッカー(ボード用のジャンプ台)とかに行きたがり、今回挑戦しました。
ペロンという感じでしたが。。。
そうともくん、やっぱり若いおにいちゃんなんですね。歳相応なんですね。

キッカー.jpg
 レ、レールまで・・[がく~(落胆した顔)]
谷川岳09レール.jpg
キッカー動画

 続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。