SSブログ

北陸本線から大糸線の旅-その2 [鉄道マニア09〜]

 糸魚川から大糸線に乗る。 
 大糸線と言えば、一昨年父ちゃんと行ってなかったっけか?
 南小谷に行きたい!-その2
 そうだよ〜。JR西日本エリアから行くのは初めてだけどね。
大糸線01.jpg
大糸線糸魚川〜南小谷05.jpg
 南小谷で乗り換えなんで降りると、ともくんが、「お父さんと来た事あるよ」と教えてくれた。知っとるわい!と言わずに、とりあえず「そうだね〜」と返事[たらーっ(汗)]
南小谷駅.jpg
 駅の改札にこんなんが!
南小谷駅看板.jpg
 おや?ハハは知らなかったんだが、キハ52は前日で引退したらしい。
http://www.shinmai.co.jp/news/20100313/KT100312SJI090017000022.htm
大糸線「キハ52」お別れ 糸魚川駅で最終列車出発式  3月13日(土)
全国で唯一、JR大糸線の糸魚川(新潟県糸魚川市)−南小谷(北安曇郡小谷村)間を走るディーゼル気動車「キハ52」3両が老朽化に伴い13日のダイヤ改正で引退することになり、12日夜、糸魚川駅で最終列車の出発式があった。
 式典は午後7時45分から、3両が入線した2番ホームで行われた。糸魚川市の米田徹市長は「岡山県内で保存される1両を除く2両は当面、大糸線でイベント運行を続けるとの知らせをもらった」と報告。最終列車は別れを惜しむ大勢の乗客を乗せて、同8時すぎに南小谷へと向かった。

 でも、一昨年撮ったからか、(上にリンクした一昨年のブログに写真がある)ともくんは全然騒いでいなかったなあ。
 ともくんの場合、ラストランだから撮りに行こうという発想はないと思われ[わーい(嬉しい顔)]
 で、南小谷から信濃大町、信濃大町から松本へと乗り継いで、この日は松本で一泊。
大糸線南小谷〜信濃大町.jpg
 やっとスキーの話になるぞ。

 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。