SSブログ

北陸本線から大糸線の旅-その1 [鉄道マニア09〜]

 またスキーに行く事になったんだが、今回は長野県の白馬へ行こうということに。
 そしたら、そこまでの道のりをともくんが計画。
 なぜここで北陸へいかなきゃならんのだ!?
 わからないけど、予定の前日14日に出発して、上越新幹線で越後湯沢。越後湯沢からはくたかで、金沢の手前、高岡という駅で下車。
電車01はくたか.jpg
 高岡はなかなか大きな町のようで、城端線と氷見線、さらに万葉線高岡軌道線という路面電車も走っている。
 いそがしいそがし。
 到着して、すぐともくんはダッシュで城端線を写す。
城端.jpg
 一旦改札を出て、万葉線を撮影。デ7072「アニマル電車」
万葉線01.jpg
 そこで一息ついてマックで昼食。
 と、思ったら「万葉線赤い電車撮るの!」とともくんは主張。MLRV1000形(アイトラム)ってのらしい。15分間隔だから、見ておいでって食事の途中で行かせたら、「来た!」と喜んで戻って来た。
万葉線02.jpg
 そろそろ氷見線も見られるかな〜と行ってみると、ハットリくん塗装の!
氷見.jpg
氷見線ハットリ07.jpg
 ここからは来た道を戻る旅なんだけど、けっこうあるので青春18きっぷで各駅の旅。
 北陸本線を糸魚川まで戻る〜。富山で乗り換え〜。
北陸本線01.jpg
北陸本線04.jpg

 途中で「親不知」って駅があるけど、なんて読むのって思っていたら、まんま「おやしらず」。
北陸本線親不知.jpg
 大糸線に続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。