SSブログ

全身麻酔で虫歯治療で死亡!? [歯の治療]

 この前えんえんと、ともくんの歯の治療体験を書いていたら、こんなことが。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070706i413.htm

全身麻酔で虫歯治療の女児、急性心不全で死亡…山梨

http://www.sankei.co.jp/chiho/yamanashi/070707/ymn070707001.htm

虫歯治療で女児死亡 全身麻酔で心停止

 記事には重度知的障害とあるけど、身体と違って、知的の場合、都道府県ごとに基準や段階がちがうんだよね。
 で、山梨のばあい、

http://www.pref.yamanashi.jp/somu/shigaku/reiki/reiki_honbun/aa50011741.html

(障害の程度等)
第五条 知事は、前条第一項の規定による判定の結果を、次の各号に掲げる区分に従いそれぞれ当該各号に定める記号により、療育手帳に記載するものとする。
一 最重度又は重度の知的障害を有し、かつ、身体障害者福祉法施行規則(昭和二十五年厚生省令第十五号)別表第五号の一級又は二級に該当する者 A—1
二 最重度の知的障害を有する者(前号に掲げる者を除く。) A—2a
三 重度の知的障害を有する者(第一号に掲げる者を除く。) A—2b
四 中度の知的障害を有し、かつ、身体障害者福祉法施行規則別表第五号の一級から三級までのいずれかに該当する者 A—3
五 中度の知的障害を有する者(前号に掲げる者を除く。) B—1
六 軽度の知的障害を有する者 B—2

 ほ〜、6段階なのね・・と思ったら、この一文

2 前項第一号から第四号までに掲げる者を重度知的障害者とする。

 そうなると、重度知的障害があり・・といっても、かなり色々なケースが考えられるわけね・・。
 もしかしたら、身体的な障害や持病もあったということかもしれないし。この記事だけではわからないけど。

 産経の方の記事では、
「女児は4日、障害者医療を行う同センターに入院。5日の治療の際、口を開けるのを嫌がったため全身麻酔をかけた。」
 とのことで、4日の時点では全身麻酔の予定ではなかったの?ならなぜ入院が必要だったの?でも全身麻酔の承諾書を取ったのは4日?
 なんかこの文章おかしくない?もっと以前からの通院の時に口を開けなかったということだと思うんだけど。

 続報がでるといいんだけど、なんだか障害者がらみの話って、それっきりになることが多いんだよな・・。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

森 広

病院の歯科医です。

>4日の時点では全身麻酔の予定ではなかったの?ならなぜ入院が
>必要だったの?でも全身麻酔の承諾書を取ったのは4日?
>なんかこの文章おかしくない?

これはよくあるので、おかしくありません。4日の時点までに、すでに全身麻酔の予定はご家族も了解されていたはず、そして、その確認に承諾書の記入を入院時に書いてもらった、ということです。

誤解のない書き方としては、
『女児は口を開けるのを嫌がったため家族との相談の上、全身麻酔下での歯科治療を予定され、4日に同センターに入院、全身麻酔の承諾書を取った。翌5日に全身麻酔下での歯科治療がおこなわれた』 ということですね。
by 森 広 (2007-07-09 00:40) 

tomo-haha

コメントありがとうございます。
森さんのHPとブログも見せていただきました。
たぶん、『女児は口を開けるのを嫌がったため家族との相談の上、全身麻酔下での歯科治療を予定され、4日に同センターに入院、全身麻酔の承諾書を取った。翌5日に全身麻酔下での歯科治療がおこなわれた』のだと私も思います。
でも、あれでは一般の人は、当日の患者の様子で全身麻酔するかどうかを決めたのかと勘違いしそうな記事だな・・ということなんですが・・。
by tomo-haha (2007-07-09 20:18) 

チョイワル オヤジ

はじめまして、tomo-hahaさん

記事を読ませていただきました。

歯科関係の情報を掲示板に投稿しているオヤジです。

山梨事故と同様な医療事故が海外でも起きていましたので、貴方の記事と共に紹介できないかと思いまして、ご承諾をお願いにあがりました。

その海外資料は
http://www.therecord.com/home_page_front_story/home_page_front_story_1096519.html

投稿先の掲示板は
http://co.koroweb.com/b/r.cgi?log=ivory8

ご返事お待ちしております。(書き方に希望があれば書き添えてください)
by チョイワル オヤジ (2007-07-23 06:45) 

tomo-haha

はじめまして。掲示板の方は読ませていただきましたが、海外の・・というのはもうリンク切れしているようで、読めなかったのですが・・。
この記事を紹介していただくことはかまわないのですが、続報がない段階ですので、それだけの内容しかないです・・(^_^;)
by tomo-haha (2007-07-23 14:26) 

チョイワル オヤジ

tomo-hahaさん

記事の利用に快くOkをいただき、感謝申し上げます。

海外の資料の件、ご迷惑をおかけしました。さっそく調べましたら下記URLで視られるかと思います。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070713_wisdom_teeth_death/

本件は近日にUPを予定!
by チョイワル オヤジ (2007-07-24 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。