SSブログ

ラバーダムって知ってる? [歯の治療]

 ともくんの虫歯は、真っ黒で、かなり深そう。
 カリスマ先生も、神経を取らないといけないかもしれないと言っていた。

 治療には、口の中に脱脂綿を入れることなく、ラバーダムというらしいんだけど、ゴムのシートを四角い枠に張って、治療する歯のところだけゴムを切って出す。

 このHPの2.の写真がわかりやすいです。
http://www11.plala.or.jp/mammie-dental/wayoftr.htm

 これだと、例の嘔吐反射もおこらない。
 欠点は、唾液がたまると、シートをめくって吸い取ってもらわないといけないことかな?

 んで、治療の時、ともくんは好奇心旺盛なヤツだから、何でもさわりたがる。
 普通なら、即手を押さえられるんだろうけど、ここは衛生面や安全性に問題ない部分で(柄とか)道具をさわらせてくれて、「これで、お口の中コリコリするからね。」とか見せながら説明してくれる。
 これだけでも、本人の安心感はすごく増すみたい。

 最初に、5とか10数える間治療することを伝えてくれて、「い〜〜ち、に〜、・・」と削りながらカウント。最後の5とか10が妙に長くなるのは誤差の範囲?(*゚ー゚)

 結局、歯はかなり穴が開いていたんだけど、神経を奥に引き込むようになっていたので、神経は抜かずにすむことになった。
 で、永久歯に生え替わるまでは、小さな金属冠が奥歯にずらり。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親教育から?治療完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。