SSブログ

親教育から? [歯の治療]

 ともくんの治療中、衛生士さんから、日頃の生活全般について聞き取りがある。
 起床、就寝時間から、食事、おやつ、飲み物の取り方等々・・。
 ともくんは、偏食がすごくて、牛乳が嫌いだから、飲み物がジュースになっていることが多くて、まずそこを指摘される。
 ジュースは一日一回にして、あとはお茶(麦茶とか)にすること。
 あと、歯磨き指導。
 上下左右前とそれぞれ噛み合わせと側面裏表。一カ所につき、10ずつ数えながら磨く。

 最初の相談の時、5まで数えられたら治療できると言われたと書いたけど、ようするに、5〜10カウントの時間の感覚を身につけると、その間削ったり等の治療ができるということがあるみたい。

 んで、言われた通り、ジュースをお茶にしてみると、案外ともくんも納得して飲んでいる。
 歯磨きも、どうにか順調。
 今までパニック起こすから・・とか親が勝手に振り回されていた面も大きかったんだと反省。

 ただし、ハハは自分の歯は自分で磨かないといけないので、二人分はしんどいぞ。
 自分の歯が手抜きになって、今になってそのツケがどっと来ている(-_-)

 とにかくこの時期は、行くと同じ聞き取りから始まるので、ずぼらなハハは精神的にかなりしんどかった。

 しかし、このハハへの特訓の合間に衛生士さんが
 「○○先生は、小児歯科の世界ではスゴイ人だから、絶対になんとかしてくれますからね!」
 と、ささやく。
 う〜〜ん・・カリスマ小児歯科医?ハニカミ小児歯科医?(ちがう!)
 しかし、この全滅奥歯をどうにかできるんだろうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。