SSブログ

ギプスカッターはきらい [05-06は闘病記・ともくん編]

 下の写真のように、ともくんの右手は手首までギプスで固定されている。
 手術から3日目。ギプスをはずしてドレーンを抜くことに。
 ギプスカッターとかいう機械が登場。みるからにコワイ。音もコワイ。
 これで切るんだけど、途中でともくん「熱い!」
 ちょっと手を動かして危なかった(^_^;)
 と、いっても、皮膚とか肉は切れないものらしいけど。
 あとはなんとかこらえて切断終了。
 傷から小さなチューブが出ている。これがドレーン。これはピンセットでつまんで抜いてしまう。
 ちなみに、腸骨をとった腰には、もっと長いドレーンが1本ついている。
 消毒とガーゼの交換したら、包帯みたいなのを濡らしてグルグル巻くと固まるって・・イマドキのギプスは進化してるんだ。
 しかし・・せっかく清拭してもらったのに、これでまた汗だくに・・。

 その後も抜糸や消毒のためにギプスの付け替え。これですっかりギプスカッターが嫌いに・・。


 
 ちなみに、ともくんはその後なんとか歩けるようになっているが、カニのように横ばいしている・・。
 2週間で退院予定だけど、電車に乗れないようなら延期か??
 あと、手に串刺しになっている金属はいつ、どうやって抜くのかQ先生に質問。
 Q先生「う〜〜ん、どうしようかな・・また寝てもらおうかな。」
 ハハ「寝るって、また全身麻酔ってことですか〜?」
 Q先生「そう」
 ハハ「そしたらまた入院ですか〜?」
 Q先生「う〜ん、考えとく。」

 また入院するの?なんか大変だ〜。(と、思っていたら、2月にオチが・・)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父ちゃんも手術父ちゃん歩行練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。