北海道新幹線に乗るの-その2 [鉄道マニア12〜]
函館には路面電車が走っているので、色々写す。
ともくんの目指しているのは、ハイカラ号。
参考:https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014032300135/
箱館ハイカラ號の運行について
1910年(明治43年)12月千葉県成田市で初めて運行された車両が1918年(大正7年)函館へ移り、1936年(昭和11年)まで客車として運行しておりました。
1937年(昭和12年)からは、ササラ式除雪車に車体改造し、冬期間の除雪作業車両として活躍していました。
1992年(平成4年)函館市制70周年記念事業のひとつとして、当時の姿に復元することとなり、台車は、ササラ電車時代の米国ブリル社製をそのまま使用し,車体は当時の図面を基に製造され1993年(平成5年)8月より「箱館ハイカラ號」の愛称で、再び函館の街を走っています。2010年(平成22年)12月に箱館ハイカラ號は,生誕100周年を迎えました。
とのことで、冬は運転してなくて、10月いっぱいなので、この日はもう最終に近い。
車掌のお姉さんは、上のイラストの秋バージョンなのか、かわいいワンピースコートの制服。
函館市電で、湯の川温泉電停そばに、ブルートレインというラーメン屋さん。
一応ともくんの保存車両コレクションのためにパチリ。
そこから、ツアーについているタクシー券を使おうと、タクシーを拾うが、なんかチケット使える会社が決まっているとかで、運転手さんが色々問い合わせて、OKらしいということで乗車。
五稜郭へ。
ともくんの目指しているのは、ハイカラ号。
参考:https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014032300135/
箱館ハイカラ號の運行について
1910年(明治43年)12月千葉県成田市で初めて運行された車両が1918年(大正7年)函館へ移り、1936年(昭和11年)まで客車として運行しておりました。
1937年(昭和12年)からは、ササラ式除雪車に車体改造し、冬期間の除雪作業車両として活躍していました。
1992年(平成4年)函館市制70周年記念事業のひとつとして、当時の姿に復元することとなり、台車は、ササラ電車時代の米国ブリル社製をそのまま使用し,車体は当時の図面を基に製造され1993年(平成5年)8月より「箱館ハイカラ號」の愛称で、再び函館の街を走っています。2010年(平成22年)12月に箱館ハイカラ號は,生誕100周年を迎えました。
とのことで、冬は運転してなくて、10月いっぱいなので、この日はもう最終に近い。
車掌のお姉さんは、上のイラストの秋バージョンなのか、かわいいワンピースコートの制服。
函館市電で、湯の川温泉電停そばに、ブルートレインというラーメン屋さん。
一応ともくんの保存車両コレクションのためにパチリ。
そこから、ツアーについているタクシー券を使おうと、タクシーを拾うが、なんかチケット使える会社が決まっているとかで、運転手さんが色々問い合わせて、OKらしいということで乗車。
五稜郭へ。