SSブログ

南九州の旅-その5 [鉄道マニア12〜]

熊本城の見えるホテルで朝食。最近流行なのか、朝食バイキングにはフレンチトーストが。
朝食.jpg
チェックアウトして、大きな荷物は預かってもらう。
最初はしろめぐりんというバスがあるらしいので、そこのバス停まで10分程歩いてみる。
そしたら、始発の時間がえらく遅くて、それならお城まであるこ〜ということで歩く。
時折小雨がぱらつく。
熊本城02.jpg
せっかくだから上ってみた。階段しかないからね。
熊本城01.jpg
熊本城03.jpg
ここからが、ともくんの本題。
熊本城を囲む形で広がる大きな公園内に「監物台樹木園」という、まあ植物園がありまして、そこに保存車両があるそうで。
あった。内大臣森林鉄道で使用されたディーゼル機関車らしいっす。
熊本営林局.jpg
さらに左回りで歩くと、熊本市立熊本博物館
ここにはSLがあるらしい〜、でも何か変だぞ。
開いてるけど、プラネタリウム以外は工事中[バッド(下向き矢印)]
博物館の職員さんに尋ねたら、SLは工事している部屋を抜けた中庭的なところにあるそうで。
「とうきょうから来たんですけど〜[もうやだ~(悲しい顔)]」と言ったら、中庭につれてってくれました。
ありがとうございます[グッド(上向き矢印)]
熊本市博物館SL.jpg
熊本市博物館SL02.jpg
最終回にするつもりだったけど、もう一回つづく〜。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南九州の旅-その4南九州の旅-その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。