SSブログ

和歌山の旅-その1 [鉄道マニア12〜]

 前々からともくんが和歌山行きたがっていたので、とりあえず泊まるところだけは5月に予約しておいた。
 で、切符を買う段になって、ともくんの希望を聞いて、こうなったぞ旅行記。
 名古屋からワイドビュー南紀で新宮へ。
ワイドビュー南紀.jpg
 新宮駅は歴史のあるところらしく、旧新宮鉄道ってのが紀勢本線の基礎になっているらしい。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130303/wlf13030310210015-n1.htm
 木材の運搬などのため地元財界が出資した新宮鉄道は大正元(1912)年12月4日、三輪崎-勝浦(当時)間で仮開業。同2(1913)年3月1日に新宮-勝浦間が本開業し、昭和9(1934)年に国有化された。

 で、去年百周年だったみたい。
新宮鉄道100.jpg
 駅近くには、みかん色の瓦の不思議なモノが・・
徐福公園.jpg
 徐福公園だって。
 徐福って何?って方へ。
徐福伝説について:http://www.shinguu.jp/modules/pico2/index.php?content_id=5
「徐福は今から2200年ほど前、中国を統一した秦の始皇帝に仕え、その命により、東方海上の三神山にあるという不老不死の霊薬を求めて、3000人の童男童女を引き連れ、この熊野に渡来したと伝えられています。 」
 んで、このへんに徐福の墓があるってことになっていて、そこを基に公園をつくったそうな。

 でもでも〜、そんなことはともくんには関係ないので、トコトコ歩く。暑い!
 たぶん10分くらいのところなんだろう。途中でわかんなくなって、ドラッグストアの人に場所を聞いて到着。
 あけぼの児童公園ってとこに保存車輛。C1196。
C1196-01.jpg
C1196-02.jpg
 で、またトコトコ駅に戻ってくろしおで紀伊勝浦へ向かう。
くろしお01.jpg
 なぜかともくんが車窓から写したキティちゃん。
ハローキティ和歌山号.jpg
 これ、なに!?
 って調べたら、ハローキティ和歌山号ってヤツで、「和歌山デスティネーションキャンペーン」期間に運行する観光列車だそうです〜。平成26年9月13日(土曜日)から12月14日(日曜日)の土曜日・休日運行って、じゃなんで今(8/15)いるの?って思ったら、18日に試乗会があったようで。
 で、紀伊勝浦へ着いて、宿にむかう。
 続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

喫茶ツヅキ和歌山の旅-その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。