SSブログ

新旧新幹線 [鉄道マニア12〜]

 14日、今シーズン最後のスキーにお出かけってことで、上野駅ホームへ。
 そしたら、たまたま反対側にスーパーこまち。
スーパーこまち.jpg
 はやぶさも。
こまちはやぶさ.jpg
 我々は、ときに乗って上毛高原へ。
 降りて、階段へ向かうハハ。ともくん動かず。なんで??
 ときが走り去って判明。
トキ200系.jpg
 なぜか200系がいるじゃないの〜??
200系01.jpg
200系02.jpg
 定期運行は終わったけど、臨時では走っていたようで、この日が本当のラストランだったようです〜。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130414/trd13041419410007-n1.htm
「Thank You」新幹線200系 大宮駅発新潟行きラストラン
2013.4.14 19:38 [鉄道ファン]
 3月に定期運行を終えた新幹線の200系車両が14日、大宮発新潟行きの団体専用列車として姿を見せ、ラストランにファンらが別れを惜しんだ。全席予約制の718席はほぼ満席。先頭車両側面には「Thank You」と描かれた。
 JR大宮駅での出発セレモニーには、1982年の東北新幹線開業当時の駅長としてデビューを見届けた下村幸一さん(82)も参加。現在の駅長中本国勝さん(59)とともに手を上げて出発を合図すると、警笛を響かせゆっくりと動きだした。
 ホームでは、インターネットで募った約200人分のメッセージが入った横断幕を駅員らが掲げ、約600人のファンらが見送った。
 下村さんは式典後「200系は単に消えるのではなく、技術は後の車両に引き継がれている。寂しくもあるが、大役を果たした」と目を細めた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。