SSブログ

松本〜辰野あたり [鉄道マニア12〜]

 年末の話をいまさら。
 年末年始はいつもの名古屋行きなんだが、寄り道していこうってことで、松本へ。
 午前の切符がとれなくて、午後発の臨時あずさ85号ってのを予約。
 そしたら、これがすぐれものだったんですね。
183系国鉄色「あずさ」らしい。
あずさ85.jpg
 松本で一泊して、長野の鉄道イロイロ。
 ともくんが写真にアルピコ交通ってつけてるから、なんじゃと思ったら、松本電鉄なのね。
アルピコ交通01.jpg

 まずは、松本から塩尻にでると、待ち時間発生。
 駅前をうろつく。年末なので、観光案内所なんかもお休み。
 一応、ワインとかがウリではあるらしいが・・
塩尻駅の樽.jpg
 駅階段下に平出遺跡というものがあるという案内と模型がある。
遺跡模型01.jpg
 お気持ちはわかるのですが、住居部分と比べて、このヒトはどうにかならなかったのかとしばし悩む。
遺跡模型02.jpg

 塩尻から辰野まで、ミニエコー。
123系ミニエコー01.jpg
 ミニエコーの解説はこちら。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cadzy500/HP1/chinsya-htm/jre_123_1/jre_123_1.html
 長いロングシート。
123系ミニエコー02.jpg
 辰野からは、飯田線がでていて、ともくん的には、これで豊橋にでるつもりだったらしいけど、調べたら、これ、えらい長旅になることが判明したので、却下!
 みるだけ〜。
飯田線.jpg

 辰野では時間があったので、昼ご飯を買いに、ウロウロ。
 元はそれなりの商店が並んでいたとおぼしき駅前なのに、さびれちまった様子で、営業してるのかどうなのかなんとなくアヤシイ店もあり〜の。
辰野謎の店.jpg
 結局10分くらい歩いて、コンビニでお昼を調達。
 んで、塩尻に戻って、ワイドビューしなので名古屋へ。
 あれ?しなのの写真どこだ??ま、いっか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。