SSブログ

愛媛の旅-その1 [鉄道マニア12〜]

 夏休み、名古屋から四国フリープランみたいなもんで一泊旅行。
 新幹線で岡山へ。
 この新幹線が最初5分の遅れとかいうから、岡山でしおかぜに乗り換えるのが12分だから、まずいね〜、ギリギリだね〜と心配。
 指定席なのに、立っている人で通路はいっぱい。乗降時のアナウンスで、「扉が閉まりません」って、朝の山手線か!?結局20分以上遅れているので、これは一本遅れで自由席しかないのか〜と思っていたら、なんとアナウンスでしおかぜ待っていてくれるって。JR四国に責任はないのに、すごいですね〜。
 というわけで、無事新居浜に到着。
 ここからタクシーでまずは別子銅山記念館へ。
http://www.sumitomo.gr.jp/related/index02.html
 ここの大山積神社の境内に、別子1号とかいう蒸気機関車とか保存車両があるんですねえ。
別子銅山記念館01.jpg
鉱山鉄道説明.jpg
別子一号機関車.jpg
別子1号説明.jpg
 あと大型四角鉱車とかかご電車とかED104とか〜。
四角かごED104.jpg
電気機関車.jpg
 小雨の中、タクシーに待っていてもらって、大急ぎで撮影後、今度はマイントピア別子へ。
http://www.besshi.com/
 ここは、鉱山観光は大人1200円なんだけど、クーポンプリントしていくと980円。
 障害者料金も同じく980円だそう。
 ヘルシーランド(温泉)も別料金であるので、地元の人はこちらのほうに来るのかな〜??

 本館にあったミゼット消防車。
ミゼットポスト.jpg
 さっき見た機関車を復元したものが走っている。
鉱山鉄道01.jpg
 わずか数分で観光坑道の入り口に着くの。
 駅には、かご電車とか展示。
カゴ電車.jpg
 坑道へ。
観光坑道へ.jpg
 この日は30度越えで湿度も高かったけど、中は涼しい。
すずしい.jpg
 以前行った足尾銅山と同じような江戸ゾーン。
江戸ゾーン.jpg
 近代は巨大ジオラマでさくっと。
近代ゾーン.jpg
 このあと、本館で昼食をとって、バスで伊予西条へむかう。続くのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。