SSブログ

中央線四方津駅の斜行エレベーター [乗り物大好き]

 今回は父ちゃんレポ。

 ともくんのお目当ては富士急行の「トーマス列車」だったのだが、無事撮影を終え、中央線大月からの帰りの電車に乗ったら、
「四方津駅(しおつえき)、エレベーターあるよ」
「へっ?」
 と思いながらも降りてみると、ありましたー。(^^)/
01 駅からも斜行エレベーターのパイプ?が見える。説明書きがあって、山の上に分譲地があり、その分譲地と駅を結ぶためのものらしい。当然、無料。
01.jpg
02 ちょーロングのエスカレーターもあるのだが、運休中。残念そうなともくん。
02.jpg
03 斜行エレベーターには窓(開かない)があり、下を見るとこんな感じ。乗ってるときに地震がきたら怖いぞーと思っていると、ともくん「地震、止まっちゃうよ」
03.jpg
04 避難用なのか途中にいくつか扉がある。写真ではわかりにくいが、思いっきり斜めに取り付けられている。いや、エレベーターに乗っているこちらが斜めなのか?
04.jpg
 まあ、上まで行ったところで遊園地があるわけでもないので、ただ昇って降りてきただけです。エレベータが斜行するパイプは透明で、エレベーターにも窓がある。要するに温室のようなものなので、暑い暑い。わざわざ駅で降りてこのエレベーターに乗ったのは、われわれ父子だけでした。(^^;

参考 http://homepage2.nifty.com/K-Ohno/a-map/Yamanashi/3643-SC-ResidentialDistrict/01-KS.htm
 ともくん撮影分。
エレベーター04.jpg
エレベーター05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士急の旅-寝台車編愛媛の旅-その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。