SSブログ

リニア・鉄道館 [鉄道マニア09〜]

 夏休み二日目は、リニア・鉄道館へ。http://museum.jr-central.co.jp/
 あおなみ線の金城ふ頭駅から徒歩2分のはずが、駅まで続く行列で、入るまでに30分ほどかかる[がく~(落胆した顔)]
行列.jpg
 入場料は大人1000円だけど、手帳で本人と介助者一名は500円ナリ。
 入ってすぐは、暗くてうまく写真が撮れないけど、C62、300X、MLX01-0だそうで。
シンボル展示.jpg
リニア.jpg
 一階でもかなり写したんだけど、数が多すぎるので、二階から撮ったのを、ざっくりと。
在来線エリア.jpg
車両展示.jpg
新幹線エリア.jpg
 奥の方にも収蔵車両エリアがあって、
収蔵車両エリア.jpg
 ハハが気に入ったのがこれ。オヤ31形式建築限界測定車。
オヤ31建築限界測定車.jpg
 「車体の周囲に接触式センサーが付いており、走行しながら建築物に支障しないか測定する車両で、新たに線路を敷設したときなどに使用された。」そうで。
 他にも普通に歴史モノの展示とかもアリ。
展示室.jpg
国鉄バス1号車
国鉄バス1号車.jpg
 もう、ともくん大興奮。
C57139.jpg
 屋外にも、軽便鉄道とかシティライナー。
ケ90.jpg
117系.jpg
 ちなみに、この車両の中では食事可。
 飲食店は入っていないんだけど、自販機と駅弁は売られていて、あちこちに飲食できるコーナーがあるので、さすが合理的な名古屋だわ〜と感心。
 
 で、帰りは金城埠頭から船がでているらしいというので、行ってみる事に。続く。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Red bridge

わぁ、懐かしい!
鼻バスですね。
by Red bridge (2011-09-08 18:08) 

tomo-haha

Red bridge さん、おひさしぶりです!
ボンネットバスのこと、鼻バスっていうんですね。言われてみれば、そういう言い方聞いた事があるような〜・・。
by tomo-haha (2011-09-09 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豊橋〜岡崎鉄の旅水上バス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。