SSブログ

旧名鉄美濃駅旅行-その1 [鉄道マニア09〜]

 え〜、ズボラと、ともくんが忙しくて写真の整理ができなくて、お正月の帰省の時の話を今頃upでございます。
 今年はいつ休みがとれるのかなかなか決まらなくて、結局年明けに数日お休みをいただきまして、父ちゃんとともくん二人で名古屋へ。
 なので、以下は父ちゃんの文になっております。

 我が家の「鉄ちゃん」ともくんが「旧名鉄美濃駅」の保存車両の写真を撮りたいと言う。あわせて併設されているショップも見たいらしい。その、ともくんの要望を、私(チチ)は、敢然と受けて立ったのである。
 名古屋-岐阜-美濃太田とここまでJR東海。岐阜まだは特別快速というのがあり、下りは空いていてまずは快適な滑り出しである。
 ローカル線の旅の問題点は電車の本数が少ないので乗り換えに時間がかかることで、まず岐阜で美濃太田行きの電車が来るのを15分ほど待つ。
写真1車内.jpg
 美濃太田からは長良川鉄道で美濃市まで行くのだが(この鉄道の電車を撮るのもともくんの目的のひとつ)、なんと美濃太田に着くと5分後に発車。大ラッキーと思ったら、美濃市のいくつか手前の関駅止まり。で、美濃市まで行く電車はさらにその32分後ということで、早くもローカル線の「洗礼」を受ける。
 ちょっと喫茶店にでもとも思って駅舎の外に出たのだが、美濃太田の駅周辺ってナンモナイのアンモナイト。
写真2美濃太田.jpg
 しかも寒い。駅舎に退却ー。まあ、なんとなく待っていれば電車は来るわけで、無事、美濃市駅に。
長鉄塗装.jpg
↑こんな塗装のもあるのね。
写真3長良川鉄.jpg
 目的の旧名鉄美濃駅というのはすぐに見つかったのだが、さあここで大問題。
 なんと、なんと、なんと、やっていないのだ。
写真4旧美濃駅.jpg
 ネットでは1/3までお休み。火曜定休日ということで、わざわざ1/5の水曜日に来たというのに・・・・・・。
美濃町線.jpg
 こういうとき、ともくんはすぐ顔に出て、「がっかり顔」。出たー「旧名鉄美濃駅やってないね」の連続攻撃。その攻撃前になす術もなくベンチに座り込むチチであった。確かにここまで来てやってなければショックだわなあ。幸い、建物の前にバス停があり、その横にベンチと最近では絶滅危惧種になってしまった灰皿が。何かいい手だてはないものか、と座り込んだチチはタバコに火をつける。
 ふう・・・

 その2に続きますが、一応ここでハハの補足。
 旧名鉄美濃駅は、今はボランティア団体が管理しているそうで、
http://www.geocities.jp/minoeki_600v/
 駅舎の中にはのりものやというショップなんかもあるそうで、
http://www.qkikaku.co.jp/020.html
 これもともくんとしては楽しみだったようで・・で、どうなる?まて次号。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。