SSブログ

介護認定その後 [病気・医療・福祉]

 ハハの母の話、どこまでかいてたっけか〜?
 ああ、要支援2になったのよね。
 で、ケアマネさんが紹介してくれたデイサービス見学。
 マンションの一、二階を使っていて、一階が要介護の人で、二階が要支援の人向けらしい。
 古いマンションらしく、二階のエレベーターが停まると、なぜか階段上がって部屋へ。バリアアリーだわ。ある程度元気な人にはこれくらいがいいかも。
 部屋にはフィットネスクラブによくあるようなマシンが数台。
 母は塗り絵とか手芸をさせられると思っていたらしいけど、ここは体育会系だったようで、時間内ほとんどなにか運動している。
 こりゃいいんじゃない?
 昼食は、おかずは仕出しだけど、ご飯とみそ汁は作り立てがでるそうで。

 通いだして、二週間あまりで母に変化。
 8月の退院以来、昼食と夕食は毎日宅配弁当を利用していた。
 ケアマネさんが、「あきませんか?」と尋ねても、「おいしいです」と言い張っていたんだが、先日やっと「いつもおんなじであきたけど便利だし〜」発言!
 ちょっと食い気が出てきた?
 それならと、「土日も宅配してくれるところがそこしかなかったから、土日は自分で何か買うとか、作るとかして、別の業者さんに変えてみるとかしたら?」と提案。
 それは面倒らしい。

 ちなみに、要支援2だと、ヘルパー一回1時間週2日で自己負担2600円
 デイサービス週二回10〜14時利用で自己負担4800円
 昼食代は全額自己負担で一食750円ナリ。
 大体月に13000〜14000円くらい?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

スパリゾート井上

ともハハさん
本当に老人のデイ・サービスなどは、
悪くなる前の人にガンガン利用してもらって、
自立した老後を送られるようにしてほしいのですが、
悪くなりきった人じゃないと利用料金とかが多く派生するからわけが分かりませんよね。
障害者1級及び要介護4の僕の親父とか、
ほとんどのサービスがフリーパス状態ですが、
まずそこに通うことができませんからね(笑)。
根本的にシステムを見直してほしいですよね。
今のままじゃ安価で沢山サービスを受けたかったら、
もっともっと悪くなりなさい、
っていわれているようなものですよね。
本日もよろしくお願いします。
by スパリゾート井上 (2009-10-28 11:18) 

tomo-haha

うちの母は、亡き父が入っていた個人年金もあって、なんとか払える金額ではありますが、昼食に6000円前後かかるのではデイも利用できない人はかなりいるでしょうね。
明日もよろしくお願いします(笑)
by tomo-haha (2009-10-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。