SSブログ

ドタバタまだ途中 [病気・医療・福祉]

 ハハの母は、2週間くらい入院という話だったのに、救急病院で、次々患者さんが来るから、経過が良い人はさっさと退院してね〜という話になって、「一人暮らしなので、もうちょっとおいてくだされ〜」と頼み込み〜ので、10日間で退院に。

 色々準備もあるので、「わくわくレールランド」に行くつもりのともくんと父ちゃんを残して、ハハだけ一日早く帰京。
わくわくレールランド01.jpg
 母は、高齢者によくありがちらしいが、介護保険の意見書お願いした先生の質問にも、ほいほいと、「あれできます、これできます」と返事してもうたもよう。姉激怒[ちっ(怒った顔)]
 実際には、我々が病院に行くと、ペットボトルの蓋があけられなかったからお茶が飲めなかっただの、トイレに行った時に、寝間着の裾を濡らしただの、片手で不自由していることを訴えまくるんだが・・・。

 退院の前日に笑える事態。
 ハハの母は長年鬱状態で、薬も飲んでいて、(そもそも今回の転倒も薬の副作用ではないかと思うんだが)そこに加齢もあり、どうも計算能力とか事務処理能力の衰えが著しい。
 入院の時、お嬢な母には大部屋は無理だろうとハハは個室をすすめ、金額も聞いて納得して申し込んだハズなのに、入院費が意外と高かったとうちに電話してきたのであった。
 そりゃ、差額代×10日だからそのくらいになるでしょ?ああ〜、やっぱ介護認定、要支援1でもいいからほすい・・。

 ともかく姉が心配して、社会福祉協議会がやっている有償のボランティアが頼めるということで、当面週に4、5日二時間ずつ頼んでみる。
 こちらは、骨折完治後、介護保険の判定で「自立」になったしまった場合、週に二回くらい頼めるそうなので、えかった。
 家事援助 なら1時間700円、身体介護 (外出の付添いなんかも含む)だと1時間840円ナリ。
 ちなみに、二時間頼んでいるうちの30分だけ介護を頼んでも全部介護の価格になるそうなので、頼み方も頭使った方がよさそう。
 でもでも〜、鬱で、なんというか、そういう計算したりする事がしんどいらしい。
 呪文のように、「介護だと高くなっちゃうのよね〜」とぼやく。
 ハハは冷たく、「そもそも病院の個室の差額ベッド代よりは安いんだから!」
 ついでに、以前からハハが母に、「うちの区は高齢者に宅配弁当があるんだけど、ここはないの?」と聞いても、「ここはそういうのない!」と言い張っていた高齢者食事サービスというのもあることが判明[ちっ(怒った顔)]
 一食400〜625円ナリ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。