SSブログ

なんかすごい本 [病気・医療・福祉]

 書店に行くと、健康関係の棚にはがん関連の書籍がたくさん並んでいる。
 その中で、けったいなタイトルの本を見つけた。
「夫の月収10万、妻は乳がん 」スパリゾート井上&妻・玲子 (著), 梅村 ゆず (イラスト)
 月収10万の夫はライターさんらしく、収入にかなりムラあり。
 毎月の月収と治療費を含む支出が書かれていて、乳がんにかぎらず、がんになったときの費用の参考にはなるかも。

 うちの父ちゃんも自営業でして、がんが発覚して、入院したのが10月。
 仕事は9月いっぱいしかできなかったので、収入はいつもの年より少なくなるハズだった。
 ところが、ありがたいことに、発注元の人たちが、お金が必要だろうと気を利かせて、来年振り込み予定だった分まで速攻で振り込んでくれた。
 その結果、いつもの年より100万くらい多いことになってもうた。
 大変だったのが翌年の確定申告。
 かき集めても領収書は9月までのしかないので、必要経費は少なくて、ぱっとみ収入は多め(あくまでもうちにしては・・です)。
 結果、健康保険料がものすごく高くなってもうて、GW明けからやっと働き始めた父ちゃんのギャラ?はまだ入ってこない〜![もうやだ~(悲しい顔)]
 ともくんの高校の担任さんは、心配してくれて、授業料の免除申請しますか?って言ってくれたけど、前年の収入を基準に判断するから、絶対に通らないです〜って[ふらふら]
 この年をどうにか乗り切った翌年は、大いばりで(笑)ともくんの授業料の免除の申請も出しちゃったし、一息ついたけど、あんときゃまいったなあ・・・。
 なんで、この一家の来月の事が読めない雰囲気はよくわかる。
 
 あ、話は戻って、この本の著者さんのブログはここらしい。
http://ameblo.jp/kinky-onsen/
 必死で宣伝してるけど、1000円こえたらビンボ〜な人には買えないよ〜。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

fuku

こんにちは。私も自営業なので、昨年はいろいろ大変でした。
MFHの腫瘍は大きめだったのですが、手術のみだったので10日ほどで退院できました。その後すぐに仕事を再開してしまい、体力がもたなくて…。結局、仕事量はこれまでの半分ぐらいにセーブすることにしています。
ただ私は、家族や親しい友人以外、仕事の関係者にはカミングアウトしていません。私自身、まだ不安定なのかもしれません…。
by fuku (2009-05-13 20:36) 

tomo-haha

こんにちは。
うちも病気する前ほどは働けていないと思います。ただ、父ちゃんは実はハハよりかなり年上なので、ちょびっとだけ年金がでるようになりまして、それでしのいでおります。全額でるまではまだ数年かかります(泣)
「がん」だと公表すると、仕事もらえなくなるという可能性がなきにしもあらずですよね。今健康な人でもだれでも、今日明日なにか起こって仕事が遂行できなくなる可能性はあるんですけどね〜。
by tomo-haha (2009-05-14 20:44) 

スパリゾート井上

同感です。ちなみに江戸城を作ったのは、太田道灌です。
1000円以上は高い。僕ももう少し安くして、多くの方に読んでいただきたいのですが、価格は僕が決めるわけじゃないですからね。
だから今日買おうと決めて今日買おうとするからいけないんですよ。
今日買おうと決めたら2、3日節約して、それでお金を浮かせて買うってぇのはどうでしょうか?
そうやって苦労して買うと、つまんない本でも、なんとかいい部分を探そうとするじゃないですか?
そうなると、僕も大助かりなんですけど、ってつまんない本じゃありませんよ、みなさ~ん。
by スパリゾート井上 (2009-05-16 14:34) 

tomo-haha

著者ご本人が来てくださるとは!ということで、お返事はスパリゾート井上さんのブログに書かせていただきました。
by tomo-haha (2009-05-16 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。