SSブログ

クスノキを育てる [どうでもいい話]

 どうでもいい話だけど、うちのベランダには小さなユズの木がある。
 「桃栗三年柿八年、柚子のおおばか十八年」と言ったら、父ちゃんは柚子の・・は知らんって。
 そう?
 で、その小さなユズの木に、アゲハが卵を産みつけるようになって、(よく見つけるもんだ)アゲハの幼虫観察なんぞをやっているうちに、アオスジアゲハも育ててみたくなったんですわ。
 アオスジアゲハの幼虫は、クスノキの葉を食べるんだけど、なぜか蛹になるときに、葉の裏にくっついているんですわ。
参考:http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/ageha/aosuji/aosuji.html
 だから、街路樹のクスノキの枝をとって育てても、蛹が羽化する前に葉がひからびてしまうもんで、これは自分とこで小さな木を植えておくしかないと。
 で、去年の秋に街路樹の下で実を拾いまして、植木鉢にまいておいたのが、ここんとこ発芽して、順調に育っております。
クスノキ芽生え.jpg
クスノキ芽生え02.jpg
 たぶんクスノキの芽だと思うんだけど、ネットでも芽の写真はほとんどないんで、もう少し育てて違っていたら、訂正しますわ。
 もう少し大きくなったら、ベランダにアオスジアゲハも来るかな〜?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。