SSブログ

ハハが知ってる親知らず [歯の治療]

 5月、ともくんは心身障害者口腔保健センターへいつもの検診に。
 そこで、以前から言われていたんだけど、下の親知らずが横向きにはえているので、抜いた方が良いという話に。
歯医者さん02.jpg
 ちょっと歯茎を切開して、一度には抜けないだろうから、半分に切って抜くから時間がかかることなんかを説明してもらう。
 どうする?とともくんに尋ねると、「抜く!」となぜかやる気。
 まあ、衛生士さんに歯磨きしてもらっている間、考えておいてねということになり、少し時間が経つにつれ、不安になってきたのか、
「Tおじさんみたいに全身麻酔?」
 Tおじさんというのは、父ちゃんの弟で、去年心臓のバイパス手術を受けたんだけど・・・そんなおおごとじゃないわい!
「手は切らない?」
 (^_^;)・・基本的に話が違うんだけど・・・心配なら抜かなくてもいいんだよと衛生士さんとハハで話すんだけど、「抜く!」
 んじゃ・・ってわけで、口腔外科の先生の来る日に予約取ってくださいと、その日は終わる。

 当日まで、ともくんの心配は、夕飯が食べられるか。翌日の朝食が食べられるか。
 父ちゃん曰く。
「ちょっと食べられない方がやせるんじゃないかい?」
 たしかに・・・(-_-)
 あと、ともくんは、抜いた歯は検査にだすのかと聞いてくる。
 そういえば、手の骨が手術で取った後どうなるかQ先生に聞いたら、「検査に出す」と言われていたけど・・。親知らずなんか検査しないでしょ?

 で、抜歯の日になった。
 今回は、開口器を左側につけて、右下を抜歯。
 最初、麻酔の注射をするときが一番騒ぎでかい。にがいんだって。
歯医者さん01.jpg
 で、ともくんは唾液を気にするヤツなので、マメに吸い取ってくださいと頼んでスタート。
 ちょこっと歯茎を切って、歯の上の部分をゴリゴリと破壊?していく。
 で、下半分を抜く。
 一時間くらいかかるかと覚悟していたんだけど、30分くらいで終了。
 抜いた歯をもらえるか聞いたら、消毒して、袋に入れてくれた。
 あとは、傷口を縫って、一週間後に抜糸だって。

 終了後待合室でのともくん。疲れてる・・。汗だくだったんで、着替えました。
歯医者さん04.jpg

 抜いた歯の写真。苦手な人はスルーするように。





歯医者さん05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンドラ定期検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。