SSブログ

今シーズン最後は志賀高原!-その3 [07-08シーズン]

 二日目は車で横手山に移動しようかという案もあったんだけど、どうせ汗だくになって、ともくんはお風呂に入りたがるわけだし、帰りの電車の時間もあるので・・焼額あたりで・・となる。
 しかし、強風でゴンドラ止まるし、なかなかうまくいかないもので・・。
スキー二日目02.jpg
 ともくんは、nagapから、カズキおじさんはこわいぞ〜と洗脳されていた。
 だから、二日目はtuさんとすべる〜と抵抗を試みていたが、ダメ。
 でも、けっこうヘラヘラ出かけて戻ってきた。
ハハ「カズキおじさん、こわかった、こわくなかった?」
ともくん「こわかった!」
 なにが・・?

 カズキおじさんのレポート。固いな・・・(-"- )

4日(日)みどりの日

トモくんの現状の滑り
左右の体重移動は出来ている
中程度の斜面まではほぼスキーを平行に近いスタンスでターンが出来る

課題
抜重:加重の動作が曖昧
条件が悪くなると力任せにターンを行う
その際足を突っ張る動作になってしまう
また突っ張る動作の時は上半身にも力が入っているためその後のスキー操作がうまくいかない

ということから・・・
 −膝:足関節を曲げる動作で加重する−
このことだけ重点的に・・・
止まって動作を練習して滑り出したときは出来るときもあるが・・・
斜度が急になったり・スピードが出た場合はどうしてもいつもの癖が出てしまう

突っ張る動作と曲げ伸ばしによる 加重:抜重では運動の仕方が全然違うこともあり繰り返し練習する必要があるだろう
また今後は下半身の動作と共に上半身の使い方も一緒に練習をすればより上達出来るものと思われる

スキー二日目03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。