SSブログ

足立区教委、試験前に学力テスト配布 [どうでもいい話]

 ここまでくると、他の区でも似たようなことやってるんじゃないかと思うけど・・。

http://www.asahi.com/life/update/0910/TKY200709100295.html
足立区教委、試験前に学力テスト配布 校長会で問題用紙 2007年09月11日

 こういう処分もでていたんだけど、
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200708310405.html
足立区の学力テスト不正、校長に減給処分 2007年09月01日

 区教委ぐるみだったら、どうするんでしょ?
 
 そもそも順位付けすれば、絶対に最後になってしまうところがでてくるんだから、それならそれでのんびりやっていこうぜ〜みたいな雰囲気も必要よ〜。
 「わかりました〜、うちが万年ビリ引き受けます〜」みたいな。
 しんどい環境の子どもをしっかり見ていくとか、数字に出ない努力をしている学校や教師をもっとキチンと評価(という言葉もいやだけど)することも必要でしょう〜が〜。
 まあ、学校選択制なんかにしちゃうと(足立は選択制)、親もわかりやすいテストの平均点で学校選びをしちゃう傾向があるわけで、このへんが一番まずいのかも。
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

いつもビリ

確かに誰かが、どこかがビリになるわけで、それを回避しようとするのは別に悪いとは思いませんが、これって言ってみればカンニングですよね。学校自らカンニングとは竹山君も怒ります。「どうでもいい話」じゃないですね。
by いつもビリ (2007-09-12 12:48) 

tomo-haha

ありがとうございます。たしかに「どうでもいい話」じゃないですね。「ニュース」とか何かカテゴリー作っておこうかな。
by tomo-haha (2007-09-13 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エアギター良いタイミング? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。