SSブログ

口腔保険センターへ [歯の治療]

 二件目の歯医者さんも撃沈。
 大学病院紹介の件をどう返事しようかと迷っていた。

 そのころ、通園施設の看護婦さんが変わって、新しく来た人はやる気アリだった。
 んで、成人の施設で歯の健康について講演会があったからと、プリントを作ってくれた。
 そこに、講演に来た先生の肩書きに「都立心身障害者口腔保険センター」の名称が。
 え?こんなんあるの?
 でも、診察まで数ヶ月待ちだっていうし、うちからは一時間くらいかかるし・・でも、大学病院だって同じことだし、「心身障害者」とわざわざつけているくらいだから、何とかしてくれるかな?

 そこでまず、電話予約。そしたら、大きな封筒が送られてきた。
 中身は病院のパンフや、ともくんのそれまでの生育歴なんかを記入するモノ。
 これに必要なことを書いて、まず相談という形。

 診察台にともくんを座らせて、口の中を診てもらう。
 ここの先生が言うには、「そんなに嘔吐反射ひどくないですよ。」
 そうなの・・?(^_^;)
 「こちらの話も聞けるし」
 そうなんだけど、なかなか理解されない・・
 「5までの数が数えられれば、治療できますよ。」
 そ・・そうなの・・?
 「来週から毎週木曜日に通ってこられますか?」
 「はい!」
 というわけで、治療が始まった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虫歯治療に全身麻酔?治療始まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。