SSブログ

一年ぶりの入院 [07ともくん再発]

 再び小児病棟に入院したともくん。
 看護師さんは、父ちゃんがふっくらして元気そうだと喜んでくれる(去年は10キロやせていたからね〜)。

 Q先生は昼間は手術が入っていて、夕方終了後に説明があるというので、その間特にやることもなく・・。
 あらためて病棟の中の説明とか、検温とか、ナースコールは用事があるときしか押さないようにとか(去年前科があるな?)看護師さんから言われているともくん。

 ともくんが前回入院したときにお気に入りになった看護師さんとも再会したのだけど、なんと今月いっぱいでやめて、故郷の病院に転職するとか。
 東京にいる間に会えて良かったというべきか良くなかったと言うべきか・・悩ましいが・・。

 去年担当だった若手P先生も今年は研究生活だとかで病棟勤務ではないし、一年たったのね〜と改めて感じる今日この頃・・。

 今年あらたに担当になった若手@先生(いつものことながら、@に意味はありません)には、ともくんさっそく「丸いのチョンと切る?」「手術の日お夕飯食べる〜?」「骨取らない?」等々シツコイ質問責めの洗礼。@先生、必死で対応しているが、ともくんは返事はまじめに聞いていない。

 そこで多少ガス抜きしたのか、Q先生との面談のときには、少し質問責めも落ち着き〜ので、自分のMRI画像に見入っている。
 MRIの結果、腫瘍は骨にはかかっていないけど、もしかしたら、骨の表面をけずるかもしれないこと。
 また、指を伸ばす腱にかかっていたら、それをとって、手首のあまり使われていない腱を移植をする可能性を聞き、一応手術時間は4時間を予定しているということ。
 ともくんからの質問は、「ギプス何回取る?」
 どうも、この質問の意味がわかってもらえてない様子だったので、父ちゃんが、「去年ギプスカッターで熱かったらしくて、ものすごく心配しているんです。」と説明。
 そしたら、今回はギプスじゃなくて、板状のシーネで固定するから、いちいち切らないから大丈夫と説明。
 よかったね〜〜。

 で、手術はあさってで、明日は特にやることもないから外泊OKですよ〜ということで、三人で帰宅。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

急展開!来週手術!?手術当日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。