SSブログ

きいてないよ〜、ワイヤー抜き [05-06は闘病記・ともくん編]

 2006年2月中旬。外来で2人の受診。
 父ちゃんの方は、次の入院のベッド待ちで、手術の傷のチェック。
 ともくんはギプスの上からX線撮って、おしまい・・だと思っていた。
 なのに、なんとできあがった写真みて、Q先生が指に串刺し状態のワイヤーみたいな金属(下の図参照)を指して
「あ、今日これとっちゃおうか〜?」
 え!?きいてないよ!どうすんだよ!?
 と、あせりながらともくんを見たら、スマスマのゴロゴ13のギャグみたいにおでこから汗が・・・(^^;)
 で、Q先生はにこやか〜に「あ、ここには道具がないなあ」とか言いながら、電話で「メスとラジオペンチと〜・・」と、なにやら恐ろしげな道具を発注。
 まもなく若手P先生が恐ろしげな道具を手にして到着。

 ベッドに寝かされて、指に麻酔の注射して、メスでちょこっと切開してワイヤーを引っぱり出すというちょっとした手術。
 指から金属がにょき〜っと出てくるのを見て思わず、「サイババみたい・・」と言ってしまった薄情なハハ。

 ともくんは思ったよりは落ち着いていて、Q先生に「ゆっくり切ろうね」だの指図をしながら手もほとんど動かさずに終了。
 最初は、このワイヤーを抜くときに、「全身麻酔しようか?」と話していたQ先生もえらい変わり様だ・・。
 ギプスは3月にはずすらしいけど、なんかしみじみ、ともくん、タフになったなあ〜。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。