SSブログ

ともくん退院 [05-06は闘病記・ともくん編]

 小児病棟はなぜかよく部屋替えがある。
 おそらく手術直後はナースステーションの近くに・・という事情なんだと思うけど、ともくんにはちょっと大変だったかな?変わる前の部屋に入ってしまったことも一度あったし。
 でも、お風呂に入れない時期も、清拭とかシャワーとかずいぶんこまめにしてもらって、看護の面では良かった。

 父ちゃんも手術から5日目くらいからは、歩行器で小児病棟に来て、ハハが帰った後のともくんの相手をしてくれていた。
 手と腰以外は元気だから、食欲もあるし、出られないのが退屈でしょうがない入院生活の後半。
 歩行練習を兼ねて、夕方、外来の人がいなくなった頃に、外来にあるエスカレーターに乗れるかどうか試しに行ったり、最上階の喫茶に行ってソフトクリーム食べたりしても、やっぱり退屈・・。

 結局予定通り2週間で退院。

 Q先生は次の外来まで、家で人差し指と親指でものをつまむ練習(OKの形)をしてきてくださいというのだけど、親指にはまだ串刺しワイヤーが入っているし、おそるおそるさせているって雰囲気。
 曲げ伸ばしさせていると、皮膚を突き破って出てくるような妄想にかられる今日この頃・・。

 歩く方も、まだ引きずるようなカンジだけど、階段の上り下りもできるし、電車で帰宅できた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。