SSブログ

検査結果・骨巨細胞腫? [05-06は闘病記・ともくん編]

 2005年12月、検査の結果が出た。退院後外来で聞く。
 骨巨細胞腫とかいうものだそう。
 20〜30代に多いとか、大腿骨なんかに多いとか。うちは17才で手だよ・・。ともくんには当てはまらないことが多すぎ。
 親子で同時にこういう珍しい病気になって、なんで宝くじにはあたらないんだろう!?

 再び癌研のサイト。骨の方です。

http://www.jfcr.or.jp/gan_knowledge/neoplasm.html
 
リンク切れなので、こちらを http://www.jfcr.or.jp/cancer/type/neoplasm.html  一応良性の中に入っているわりにはややこしいものらしい。色んなサイトみても、これは悪性の中にいれるべきだという意見もあるくらい。
 理由の一つは、再発しやすい。
 もう一つは、肺に転移することがまれにあるとか。

 ともくんは、1月に手術することに。
 腫瘍のあるところを骨ごととって、腰のあたりの腸骨で自家移植をする。入院は2〜3週間。手のギプスは4週間くらいはつけて・・と、けっこうタイヘンそう。
 ともくんは、ポケ〜ッと横で話しを聞いているのかいないのかわからない態度で、私が「アンタのことなんだから、ちゃんと聞いてる?」と聞くと、「腰メスで切る?切る?」と始まる(何の道具で切るか気になるらしい)。
 で、いったん形成の先生にも診てもらいましょうと待合室に出ると、「車椅子使う?何日で歩ける?」と、たいへん的確なギモンを発する。
 「そういう質問こそ先生にしなさいよ」
 というわけで、形成の先生と話して、また整形のQ先生のところへいくと、ともくんは「小山(ゆうえんち〜♪のおやまです)行ける?」
 さっきのすばらしい質問はどこへ・・??(^^;)
 結局私が聞くと、痛みがなくなれば、2、3日で、長くても一週間で歩いて良いそうな。

 ついでに、父ちゃんの方も抗がん剤3クール終了したところで手術ということに。
 年内にどうにか3回目の抗がん剤終えて年末年始は自宅で過ごす計画を立てている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾久フェスティバル?黒磯へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。