SSブログ

抗がん剤治療開始 [05-06は闘病記・父ちゃん編]

 2005年10月下旬から抗がん剤点滴。
 ※ちなみに、医師が書く指示書のコピーもらいました。
 ちゃんと何日に何の抗がん剤が何ミリグラム・・みたいなことも書かれているのでもらっておくと良いと思います。

 一日目、流しと呼ばれる生理食塩水のようなものを点滴。
 二・三日目はイフォマイドとアドリアマイシンの二剤を点滴。
 四日目からはイフォマイドのみ。
 七日目はまた流し。
 抗がん剤の点滴の間にもずっと生食水は点滴しているから、一週間、24時間点滴につながれっぱなし。この一週間に休薬期間二週間の計三週間を1クールとして4〜5回と言っていたのだ!
 しかも、点滴から解放されたと思ったら、口内炎はできるし、三日目くらいにものすごい発熱があったり、十日目くらいには骨髄抑制といって、白血球やら血小板が減ったり。
 父ちゃんが血液検査の結果を私に見せながら、「ほら、ここ、0.4しかない!」
 私、「WBC?わーるどべーすぼーる・・??」
 父ちゃん「白血球だよ!」
(White Blood Cell Countだって。 正常値は表の右欄にある4.1-6.1×1000/μLらしい)

 副作用の軽減のために吐き気止めも点滴されるけど、結局抗がん剤の点滴中は飲食できなかった。


↑通常の食事はこ〜んなカンジです。頼むとシャーベットとかカロリーメイトっぽいものに代えてくれるけど、それでも点滴中は食べられなかったみたい。

 ついでに、体重が少しでも増えると利尿剤の点滴があるそうで。
 点滴中はやたらトイレに行きたくなるから続けて睡眠もとりづらいし、精神的にもしんどい治療。
 病棟の看護師さんの話では、整形の抗がん剤は、血液の次にハードなんじゃないかって・・。

 で、その結果だけど、ビックリするくらい効果アリ。
 元々の傷と生検のときの傷が二つぱっくり大口を開けているようになっていたのが、どんどん小さくなっていく。ホントに目でわかる!
 で、効果があって、ほっとしていた11月のこと。
 今度はともくんが・・!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

どきどき読者

カテゴリーの07「ともくん再発」というのがとても気になります。
by どきどき読者 (2007-05-11 18:15) 

tomo-haha

あ、初のコメントありがとうございます。
そうなんです〜。再発・・なんです・・。
でも今は元気ですので、安心して?読んでくださいね。
by tomo-haha (2007-05-11 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

軟部肉腫って?骨がとけてる!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。