SSブログ

スキーの時気を付けていること [04-05シーズン]

 ブログタイトルの下にあるように、ともくんは自閉症・知的障害がある。
 ペラペラとしゃべることはないけど、こちらが話すことは大雑把に理解している。
 時々ぼそっとするどい突っ込みもしてくる。
 スキーはともくん自身、たのしみでもあるのだけど、色々とストレスも伴う。
 たとえばスキー靴。
 これをともくんは「スキーの長靴」と呼ぶ・・。
 これはやはり借り物だと合わなかったりして、痛みが出てくることもあるので、ザウス時代に買う。

 ウエアは安物を買った。 
 そういう子は多いと思うけど、ともくんは「暑いから上着を脱ごう」という発想はないようで。
 休憩時間など、こまめに声をかけて服の脱ぎ着をさせないと、汗だくでラーメン食ってる・・ということも。
 ラーメンといえば、ともくんは偏食だ。
 しかし、ほとんどのレストランには、カレーとうどんとラーメンが存在する(それしかないところも・・)。
 よかった!

 あと、スキー場で最初にハハが緊張しているのは、駐車場からスキー場までの道のり。
 スキー板を他の車にぶつけるんじゃないかと、通り抜けるまではしっかと見張る。

 混んでいる時はリフト待ちもストレス。
 なるべく平日に行くようにしている。
 まあ、スキー場全体が繁盛していない時代なので、ともくんにとっては良いのかも。

 ゴーグルも圧迫感があるのか、あまり使いたがらない。
 なので、ユニクロでサングラス買って、後ろで止めるバンド買って使ってる。

 ともくんは耳になにか当たるのをいやがる。
 なので、ニット帽子を耳を出してかぶる。
 終わると耳が赤〜〜くなってキンキンに冷たくなっている。
 これだけはどうしようもないみたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。