関西の旅ーその2 [鉄道マニア12〜]
10年ほど前に行った梅小路蒸気機関車館。
ここが、京都鉄道博物館になったので、行ってみる事に。
上の写真の機関庫と転車台はそのまま。
そのとなりにりっぱな建物ができていて、屋内展示がなかなかすごいです。
つづく。
ここが、京都鉄道博物館になったので、行ってみる事に。
上の写真の機関庫と転車台はそのまま。
そのとなりにりっぱな建物ができていて、屋内展示がなかなかすごいです。
つづく。
関西の旅ーその1 [鉄道マニア12〜]
3月に名古屋で法事があるので、ついでに関西に遠征。
ともくんが大阪環状線を見るのだそうだ。
103系というのがなくなるらしい。
これはもうちょっと新しいのかな?
このへん?
お昼ご飯は、やっぱり粉もんでしょうってことで、お好み焼き。
めっせ熊
参考:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27017718/
ドリンクにリアルゴールドがあった
なんかすごいな〜。
ほんで、京都へ移動して、翌日は京都鉄道の旅。
まずは京都タワーに登る。
つづく。
ともくんが大阪環状線を見るのだそうだ。
103系というのがなくなるらしい。
これはもうちょっと新しいのかな?
このへん?
お昼ご飯は、やっぱり粉もんでしょうってことで、お好み焼き。
めっせ熊
参考:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27017718/
ドリンクにリアルゴールドがあった
なんかすごいな〜。
ほんで、京都へ移動して、翌日は京都鉄道の旅。
まずは京都タワーに登る。
つづく。
がん治療薬「オプジーボ」治験 [がんとか骨・軟部腫瘍のこと]
最近話題のオプジーボ、肉腫にも効くといいですね。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170124-OYTET50009/
がん治療薬「オプジーボ」治験、患者数が極めて少ない希少がん2種類で開始
患者が極めて少ない2種類の悪性腫瘍の患者に対し、がん免疫治療薬「オプジーボ」を使う臨床試験(治験)を国立がん研究センター中央病院(東京)など全国4病院で始めたと、同センターが23日、発表した。
似た特徴を持つ皮膚がんの悪性黒色腫にオプジーボが良く効くことから効果が期待されるという。
対象の病気は、脚などにできる 明細胞 肉腫と 胞巣状 軟部肉腫。現時点で効果が確認されている治療薬がない。治験では、進行して手術で切除しきれない18歳以上の患者にオプジーボを投与し、効果をみる。
二つの肉腫はいずれも発症が国内で年10人程度と少なく、患者を集めるのが難しい。このため、同病院のほか、愛知県がんセンター中央病院、国立病院機構大阪医療センター、岡山大学病院で、医師が治験の責任者となる形で実施する。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170124-OYTET50009/
がん治療薬「オプジーボ」治験、患者数が極めて少ない希少がん2種類で開始
患者が極めて少ない2種類の悪性腫瘍の患者に対し、がん免疫治療薬「オプジーボ」を使う臨床試験(治験)を国立がん研究センター中央病院(東京)など全国4病院で始めたと、同センターが23日、発表した。
似た特徴を持つ皮膚がんの悪性黒色腫にオプジーボが良く効くことから効果が期待されるという。
対象の病気は、脚などにできる 明細胞 肉腫と 胞巣状 軟部肉腫。現時点で効果が確認されている治療薬がない。治験では、進行して手術で切除しきれない18歳以上の患者にオプジーボを投与し、効果をみる。
二つの肉腫はいずれも発症が国内で年10人程度と少なく、患者を集めるのが難しい。このため、同病院のほか、愛知県がんセンター中央病院、国立病院機構大阪医療センター、岡山大学病院で、医師が治験の責任者となる形で実施する。
二日目は宝台樹 [16~17シーズン]
二日目は宝台樹へ。
夜のうちに降ったので、一応まっ白。
でも、まだ雪少ないらしい。
レッスンのもようはこちら。
http://nposports.jugem.jp/?day=20161224
昼休憩の時、団体さん貸し切りの食堂前に番犬が
この日は時々大雪になったりしたけど、まあまあ天気も良好で、しっかり滑り、温泉入って帰京。
上野駅のパンダツリー。
夜のうちに降ったので、一応まっ白。
でも、まだ雪少ないらしい。
ダウンロードは🎥こちら
レッスンのもようはこちら。
http://nposports.jugem.jp/?day=20161224
昼休憩の時、団体さん貸し切りの食堂前に番犬が
この日は時々大雪になったりしたけど、まあまあ天気も良好で、しっかり滑り、温泉入って帰京。
上野駅のパンダツリー。
初滑りは水上高原 [16~17シーズン]
冬が胸にきた。
桜井日菜子らしい。
それはともかく、上毛高原駅ではぐんまちゃんサンタがお出迎え。
今シーズンもnagapと滑るの。
今回は水上高原ホテル200に宿泊のため、初日はそこで滑る。
この日はオープン初日のため、甘酒と豚汁サービスが。
温かいし、美味しい!
でも、二人が雨でずぶぬれで戻った来た時は、もうおしまいだったので、ハハだけが堪能
この日の様子は、こちらで。
http://nposports.jugem.jp/?day=20161223
早めに切り上げて、温泉やらバイキングやら。
クリスマスなので、デザートケーキもクリスマス仕様。
続く。
桜井日菜子らしい。
それはともかく、上毛高原駅ではぐんまちゃんサンタがお出迎え。
今シーズンもnagapと滑るの。
今回は水上高原ホテル200に宿泊のため、初日はそこで滑る。
この日はオープン初日のため、甘酒と豚汁サービスが。
温かいし、美味しい!
でも、二人が雨でずぶぬれで戻った来た時は、もうおしまいだったので、ハハだけが堪能
この日の様子は、こちらで。
http://nposports.jugem.jp/?day=20161223
早めに切り上げて、温泉やらバイキングやら。
クリスマスなので、デザートケーキもクリスマス仕様。
続く。
16-11父ちゃん検診 [その後の経過・父ちゃん]
北海道旅行をもたもた書いていたので、もう先月のことになりますが、肺のレントゲン、父ちゃん無事に検診クリアしました。
で、今までは年に一回胸部CTと、原発周辺のMRIをやっていたのが、次回からは胸部CTのみということになりました。
ようするに、今後は肺への転移だけをチェックするということでしょうね。
おまけのともくんも、年に一回はみていこうという話になったようで。
来年の5月くらいですかね?
で、今までは年に一回胸部CTと、原発周辺のMRIをやっていたのが、次回からは胸部CTのみということになりました。
ようするに、今後は肺への転移だけをチェックするということでしょうね。
おまけのともくんも、年に一回はみていこうという話になったようで。
来年の5月くらいですかね?
北海道新幹線に乗るの-その5 [鉄道マニア12〜]
小樽市総合博物館
入ると国鉄7100形蒸気機関車「しづか」が。
屋内展示は、車両はそんなにないんだけど、二階にあがって、外に出たら、この光景!
大急ぎで、父ちゃんとともくんを呼ぶ。
なんかすごいぞ北海道
広さが伝わらないので、ムービーでぐるっと撮ってみた。
10月いっぱいは、蒸気機関車アイアンホース号にも乗れちゃう。
これ、入場料以外にお金かからないんですけど、少し取った方が良いよ〜。それで屋外の車両のメンテしようよ〜と提案してみる。
ちなみに、冬はアイアンホース号はお休みで、来春GWからのようです。
一通り回って、最初に気になっていた入り口にあったレストランへ。
レストラントレノ
参考;http://otaru-journal.com/2008/03/post-2329.php
店内
パスタ
美味しかったので、博物館に行ったらぜひどうぞ〜。
予定より長時間すごしてしまった後で、小樽駅へ戻る。
もうあまり時間がないので、観光用に市内を一周するバスに降りないで一周乗るという作戦に(笑)
なんか、ここもぷらぷら町歩きしたかったな〜〜〜
まあ、しょうがないので、千歳空港へ向かい、帰りは飛行機で。
一応これで北海道旅行終了です。
入ると国鉄7100形蒸気機関車「しづか」が。
屋内展示は、車両はそんなにないんだけど、二階にあがって、外に出たら、この光景!
大急ぎで、父ちゃんとともくんを呼ぶ。
なんかすごいぞ北海道
広さが伝わらないので、ムービーでぐるっと撮ってみた。
ダウンロードは🎥こちら
10月いっぱいは、蒸気機関車アイアンホース号にも乗れちゃう。
ダウンロードは🎥こちら
これ、入場料以外にお金かからないんですけど、少し取った方が良いよ〜。それで屋外の車両のメンテしようよ〜と提案してみる。
ちなみに、冬はアイアンホース号はお休みで、来春GWからのようです。
一通り回って、最初に気になっていた入り口にあったレストランへ。
レストラントレノ
参考;http://otaru-journal.com/2008/03/post-2329.php
店内
パスタ
美味しかったので、博物館に行ったらぜひどうぞ〜。
予定より長時間すごしてしまった後で、小樽駅へ戻る。
もうあまり時間がないので、観光用に市内を一周するバスに降りないで一周乗るという作戦に(笑)
なんか、ここもぷらぷら町歩きしたかったな〜〜〜
まあ、しょうがないので、千歳空港へ向かい、帰りは飛行機で。
一応これで北海道旅行終了です。
北海道新幹線に乗るの-その4 [鉄道マニア12〜]
札幌では、ビジネスホテルっぽいものに泊まったけど、小樽へ移動する前に、ともくんが市営地下鉄を全部乗りたいとのこと。
まあ、東京と違って三路線なので、どうにかなるか。
父ちゃんが腰痛なので、チェックアウトまでホテルで休憩させて、我々だけでお出かけ。
市電に乗って、中央区役所へ。
中央区役所で降りると、大通公園らしきところに出る。
なんか銅像があるぞ。
ホーレス・ケプロンと黒田清隆の像らしいっす。
そこから地下にもぐり〜の。地下鉄乗り換えながら。
南北線
東西線
東豊線
と、撮りましたよ。
それから小樽へ移動。
小樽駅は4番が裕次郎ホームになっているとかで、石原裕次郎の等身大パネルがあったりする。
小樽観光もしたいけど、なんかともくんが行きたがっていた総合博物館ってのがあるらしいので、バスで向かう。
バス停からもう保存車両がずらっと見えて、これは期待大です。
入り口の前にもなんか車両があるけど、レストランぽい。
つづく。
まあ、東京と違って三路線なので、どうにかなるか。
父ちゃんが腰痛なので、チェックアウトまでホテルで休憩させて、我々だけでお出かけ。
市電に乗って、中央区役所へ。
中央区役所で降りると、大通公園らしきところに出る。
なんか銅像があるぞ。
ホーレス・ケプロンと黒田清隆の像らしいっす。
そこから地下にもぐり〜の。地下鉄乗り換えながら。
南北線
東西線
東豊線
と、撮りましたよ。
それから小樽へ移動。
小樽駅は4番が裕次郎ホームになっているとかで、石原裕次郎の等身大パネルがあったりする。
小樽観光もしたいけど、なんかともくんが行きたがっていた総合博物館ってのがあるらしいので、バスで向かう。
バス停からもう保存車両がずらっと見えて、これは期待大です。
入り口の前にもなんか車両があるけど、レストランぽい。
つづく。
北海道新幹線に乗るの-その3 [鉄道マニア12〜]
五稜郭に行ったら、とりあえずはタワーに登るのがよかろうと。
で、撮影。
昔父ちゃんが函館に来たとき、タワーに登った記憶はないから、なかったんじゃないかって言い張るんだけど、調べたら、その頃には旧タワーがあったもよう。今のは立て替えられたもので、旧タワー跡地がアトリウムになっている。
で、そこで軽食もあるので、昼ご飯にしたら、こんな方が。徳利
GO太くんだそうです。
休憩時間には、頭の展望台をかぽっと外して、控え室のドアにぶつからないように去って行ったおちゃめなヤツです
五稜郭公園もちょっと散策して、またタクシーで函館駅へ。
北斗で札幌へ。
車窓の景色が美しい。
札幌に着いたらもう夜なので、地下街で夕飯をすませ、テレビ塔へ行ってみる。
途中、この日はハロウィンだったんですねえ。10数名で構成されたハロウィンなヒトたちが歩いているのに遭遇。渋谷みたいにならなくていいからね
テレビ塔
夜景
テレビ塔には非公式キャラ、テレビ父さんがいまして、あらゆるところに父さんが。
神社?
食堂
本当に非公式キャラなのか??
実は公式キャラのタワッキーという方もいるので、テレビ父さんもこのように説明してはります。
父さんとタワッキーの微妙な関係
http://tv-tosan.jugem.jp/?eid=1836
んじゃ、つづくわ〜。
で、撮影。
昔父ちゃんが函館に来たとき、タワーに登った記憶はないから、なかったんじゃないかって言い張るんだけど、調べたら、その頃には旧タワーがあったもよう。今のは立て替えられたもので、旧タワー跡地がアトリウムになっている。
で、そこで軽食もあるので、昼ご飯にしたら、こんな方が。徳利
GO太くんだそうです。
休憩時間には、頭の展望台をかぽっと外して、控え室のドアにぶつからないように去って行ったおちゃめなヤツです
五稜郭公園もちょっと散策して、またタクシーで函館駅へ。
北斗で札幌へ。
車窓の景色が美しい。
札幌に着いたらもう夜なので、地下街で夕飯をすませ、テレビ塔へ行ってみる。
途中、この日はハロウィンだったんですねえ。10数名で構成されたハロウィンなヒトたちが歩いているのに遭遇。渋谷みたいにならなくていいからね
テレビ塔
夜景
テレビ塔には非公式キャラ、テレビ父さんがいまして、あらゆるところに父さんが。
神社?
食堂
本当に非公式キャラなのか??
実は公式キャラのタワッキーという方もいるので、テレビ父さんもこのように説明してはります。
父さんとタワッキーの微妙な関係
http://tv-tosan.jugem.jp/?eid=1836
んじゃ、つづくわ〜。
北海道新幹線に乗るの-その2 [鉄道マニア12〜]
函館には路面電車が走っているので、色々写す。
ともくんの目指しているのは、ハイカラ号。
参考:https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014032300135/
箱館ハイカラ號の運行について
1910年(明治43年)12月千葉県成田市で初めて運行された車両が1918年(大正7年)函館へ移り、1936年(昭和11年)まで客車として運行しておりました。
1937年(昭和12年)からは、ササラ式除雪車に車体改造し、冬期間の除雪作業車両として活躍していました。
1992年(平成4年)函館市制70周年記念事業のひとつとして、当時の姿に復元することとなり、台車は、ササラ電車時代の米国ブリル社製をそのまま使用し,車体は当時の図面を基に製造され1993年(平成5年)8月より「箱館ハイカラ號」の愛称で、再び函館の街を走っています。2010年(平成22年)12月に箱館ハイカラ號は,生誕100周年を迎えました。
とのことで、冬は運転してなくて、10月いっぱいなので、この日はもう最終に近い。
車掌のお姉さんは、上のイラストの秋バージョンなのか、かわいいワンピースコートの制服。
函館市電で、湯の川温泉電停そばに、ブルートレインというラーメン屋さん。
一応ともくんの保存車両コレクションのためにパチリ。
そこから、ツアーについているタクシー券を使おうと、タクシーを拾うが、なんかチケット使える会社が決まっているとかで、運転手さんが色々問い合わせて、OKらしいということで乗車。
五稜郭へ。
ともくんの目指しているのは、ハイカラ号。
参考:https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014032300135/
箱館ハイカラ號の運行について
1910年(明治43年)12月千葉県成田市で初めて運行された車両が1918年(大正7年)函館へ移り、1936年(昭和11年)まで客車として運行しておりました。
1937年(昭和12年)からは、ササラ式除雪車に車体改造し、冬期間の除雪作業車両として活躍していました。
1992年(平成4年)函館市制70周年記念事業のひとつとして、当時の姿に復元することとなり、台車は、ササラ電車時代の米国ブリル社製をそのまま使用し,車体は当時の図面を基に製造され1993年(平成5年)8月より「箱館ハイカラ號」の愛称で、再び函館の街を走っています。2010年(平成22年)12月に箱館ハイカラ號は,生誕100周年を迎えました。
とのことで、冬は運転してなくて、10月いっぱいなので、この日はもう最終に近い。
車掌のお姉さんは、上のイラストの秋バージョンなのか、かわいいワンピースコートの制服。
函館市電で、湯の川温泉電停そばに、ブルートレインというラーメン屋さん。
一応ともくんの保存車両コレクションのためにパチリ。
そこから、ツアーについているタクシー券を使おうと、タクシーを拾うが、なんかチケット使える会社が決まっているとかで、運転手さんが色々問い合わせて、OKらしいということで乗車。
五稜郭へ。