SSブログ

森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 [どうでもよくない話]

 浅田真央ちゃんが大事な時に転ぶ発言で話題の元総理さんですが、その発言よりも、なんかちょっとこれはね〜発言をラジオで聞いたので、発言書き起こしをリンク。
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/02/post-259.html
 フィギュアの件で言えば、
「特にペアでやるアイスダンスっていうんですかね。あれ日本にできる人はいないんですね。あのご兄弟は、アメリカに住んでおられるんだと思います確か。ハーフ。お母さんが日本人で、お父さんがアメリカ人なのかな。そのご兄弟がやっておられるから、まだオリンピックに出るだけの力量ではなかったんだということですが、日本にはいないもんですから、あの方を日本に帰化させて日本の選手団で出して、点数が全然とれなかった。」
って、リード姉弟のことなんだけど、帰化っておかしいでしょ。
 両方の国籍があって、日本を選択したって話なんだし、力量ではなかったっていうのも失礼な言い方でね。帰化云々の話なら、ペアの高橋成美ちゃんのパートナーがカナダ人で、帰化が間に合わないってことで解消した経緯と混ざってないか?
 もう一つが、
「私は5日の日に行きまして、開会式臨んで、いくつかの会議をやって。何しろオリンピックの役員になって、新参者でありますので、ご挨拶が多かったんですが、あちらこちらみなさんにご挨拶をして帰ってきました。もう一遍、またこれ3月に入りますと、パラリンピックがあります。このほうも行けという命令なんです。オリンピックだけ行ってますと、組織委員会の会長は健常者の競技だけ行ってて、障害者のほうをおろそかにしてるんだと。こういう風に言われるといけませんので。ソチへまた行けと言うんですね。今また、その日程組んでおるんですけど、「ああ、また20何時間以上も時間かけて行くのかな」と思うと、ほんとに暗いですね。」
 いや、もうおろそかにしてますよ、その発言が[たらーっ(汗)]
 今の時点で長旅が大変な方が7年後まで重要なお仕事やるハズはないですよねえ?
 リオもあるんですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川場へ行ってみた道東鉄の旅-その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。