SSブログ

子宮内膜ポリープ手術 [病気・医療・福祉]

 月に一回は更新しようと思うので、やっとこさSo-netにはいる。
 今年に入ってから、歯の根が膿んで、大騒ぎだったり、その後風邪引いたら咳が止まらなかったりと、体調不良。
 そのせいか、突如頻発月経の過多月経状態に。
 で、たまたま区の無料がん検診の時期だった事もあって、いつものクリニックへ。
 そしたら、2年前にぼんやりとエコーに写っていた丸いモノが少し大きくなっているとの事で、先生大騒ぎ。
 子宮内膜の組織とって、なおかつ、腫瘍マーカーも調べるからと採血。
 ここには設備がないから、MRIだけ撮りに行って、と紹介状持って別の病院へ。
 
 で、撮影。とりあえず、悪性ではなかったもよう。採血の結果、マーカーも問題なかったけど、かなり貧血アリ。
MRI01.jpg
 しかし、ついでに筋腫までみつかってしもた。

 筋腫は今はほっといていいけど、貧血もあるし、内膜ポリープは取って、あらためて組織検査するのがいいんでないか〜という先生に従いまして、紹介状持って、また別の病院へ。
 ここは、紹介状アリの人しか受け入れないとかで、基本待ち時間が少なくて、手術もすぐに入れられるよ〜という話でビックリ!というわけで、5月に手術しました。
 手術方法は、子宮鏡下手術というもので、ここを参考に。
http://www.kahns.org/kamoku/fujinka/TCR.html
 ともくんに、「お母さん手術おなか切る?」って聞かれたので、「おなか切らないで、下から機械入れて切るんだよ」って答えると、「どこ!?」と悩んでいた[たらーっ(汗)]
 
 全身麻酔で、入院は二泊三日。
 子宮口を広げるラミセルとか使うのが痛い等の情報をネットで見かけたけど、使わず。
 経産婦には不要という情報も見かけたので、そういうことかも。
 ブログで見かけたのは、大体若い人が不妊症の治療の一環として受けている体験談だからか。ハハのようなオバハンのは少ない。
 手術自体は20分もかからないらしいけど、寝ていたので、全くわからず。
 父ちゃんの話では、切り取ったポリープは、小さいのが複数あったとかで、あれ?一個じゃないの??
 術後検診の時に聞いたら、小さく切り取って取り出したので、そう見えただけで、2センチくらいのが一個だったそうで。
 退院時は、一週間くらい階段の昇降しないように、重いもの持たないように、等書いてあるプリントもらう。
 痛みはそんなにないけど、ボヤッとだるい。
 ちなみに、費用は差額ベッド代のない部屋で、6万円ちょい。

 ついでに、ハハはコープ共済に入っているんだけど、入院はもちろんだけど手術共済金も出ましたよ〜。
 術後検診の時に、組織検査も問題ない。たんなるポリープでしたってことで、めでたし。
 ポリープは再発もあるみたいなので、あとはまた近所のクリニックで検診受けてねってことでおしまい。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。