SSブログ

介護認定 [病気・医療・福祉]

 前から書いてきているハハの母の話です。
 8月の末に調査員が来まして、聞き取り調査。
 ここで、母のぶっ飛び発言。生年月日と年齢を聞かれ、「昭和9年生まれですから・・94です。」
 調査員「まあ、ずいぶんお若く見えますねえ・・・[たらーっ(汗)]
 母「あら〜[黒ハート]
 おいおい〜、まじっすか〜???後で確認したら、本当に気がついていなかった[バッド(下向き矢印)]
 他には、持病やら通院歴の確認、椅子に座って、手足を動かす等々。
 鬱の薬のせいか、ちょっと足下がふらつくことやら、7月に「自宅に眠っている着物を買い取ります」とか言うアヤシイ電話勧誘に引っかかりそうになった事などをハハからも調査員に力説!
 結果は一ヶ月くらいで自宅に郵送との事。
 で、9月に出ました!要支援2!
 母はビミョ〜にショックだったようで、「手の骨折があったから重く出たのよね?」
 本人は「自立」と出ると思っていた様子。いや〜、やっぱ94の威力は大きかった?
 んで、早速ケアマネさんとプラン作成。
 ヘルパーさんを週二回一時間ずつと、あとは「介護予防通所リハビリテーション」ってのを受けたらいいんじゃないかって話から、デイサービスを週二回ってところでどうでしょって。
 その場では了解した母だけど、時間が経つと鬱気質がムクムクと頭をもたげてきたようで、ちょっと不安定。
 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

スパリゾート井上

お久しぶりですよね。
僕の家も親父が脳血管障害ですかり若年性認知症になっちゃって、
喋られない、字は書けない、おまけに動けないときて、
『要介護4』プラス『身体障害者手帳1級』という念の入りようです。
「いつまでもボケてんじゃねえよ!」
と頭の一つでも突っ込みたくなるんですが(笑)、
それをやっちゃ虐待になっちゃいますからね(笑)。
要支援なんか可愛いもんですとお母様にお伝えください。
これからもずっとよろしくお願いします。
by スパリゾート井上 (2009-10-10 12:27) 

tomo-haha

スパさんのお父様は要介護4ですか。気合い入ってますね〜、とか言っている場合じゃないか。母本人は、半年後にはどうせ自立になるんだと思い込んでいるみたいで、周囲がせっかくとれたんだからもったいないと説得しているような状態で・・(汗)
あ、それから今号のSaita読みましたよ〜。
by tomo-haha (2009-10-11 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。