SSブログ

胃がんにハーセプチン? [がんとか骨・軟部腫瘍のこと]

 ちょっと興味深い記事があったので、

中外製薬、ロシュがHER2陽性の胃がん患者に明らかな延命をもたらす臨床試験結果を発表
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=215723&lindID=4
Herceptinについて
 ・日本での効能・効果は「HER2 過剰発現が確認された転移性乳癌」および「HER2 過剰発現が確認された乳癌における術後補助化学療法」、販売名は「ハーセプチン(R)注射用60、同150」です。
 ・国内では胃がんを対象とした多国籍第III相臨床試験に参加しています。

ロシュは本日、標準的な化学療法にHerceptin(trastuzumab)を追加することにより、HER2陽性の胃がん患者さんにおいて明らかな延命をもたらすことを示す、大規模な国際臨床試験の結果を発表しました。この結果は、進行性の切除不能な胃がん患者さんの一次治療としてHerceptinの有用性を検討した多国籍大規模第III相臨床試験であるToGA試験から得られたものです。全てのデータは近く開催される学会で発表される予定です。


 以前から乳がん以外にもハーセプチンを使っているという話は、こちらに・・他のがんでもHER2陽性なら効果がある可能性はありそうですねえ。
http://umezawa.blog44.fc2.com/blog-entry-1189.html

 ちなみに、ハーセプチンを保険外で使うといくらかかるんかいな〜と思ったら、
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/nedan/20061013ik0d.htm
 2006年の記事だけど、あくまでも乳がんの場合だけど、1回の治療で6万〜7万円程度になり、週1回受けると月30万円ほどだそうで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。