SSブログ

風邪ひいてまって [病気・医療・福祉]

 もう一回岐阜駅に行ったのを更新しようと思っていたら、一家次々に風邪でダウン。
 ハハが38度越えの熱を三連休中に出して、連休明けにクリニックへ。
 そしたら、到着直前に保険証を忘れてきたのに気がついて、たまたまかかってきた父ちゃんからの電話でそのことを話す。
 と、先にひいて、もう治りかかっていた父ちゃんが保険証を届けてくれた。多謝。
 ところが、その日から、また父ちゃん悪化して発熱。悪い菌吸い込んできたか〜?

 クリニックは、医師夫婦が小児科と内科を分業してやっているんだが、子どもが泣き叫ぶ声、声・・。
 ど〜〜したのかと思ったら、溶連菌とインフルエンザの検査のために、のどを綿棒でうげっとこすられて泣いている事が判明。
 待合室のおか〜ちゃん達は、保育園だか幼稚園の同級生ママらしく、「金曜日の保育参観、どうなるかな〜」と話している。そりゃ、溶連菌だったらまずいっしょ〜と思いつつ、待つ。
 内科担当のご主人も元々は小児科の人なので、小児科があふれると内科にも子どもが回されるので、大人でも結局待つ。
 まあ、ハハは38度越えの熱は1日だけだし、たぶんインフルじゃないでしょってことで、普通に風邪薬もらう。
 そういえば、タミフル耐性のインフルでてきましたね〜。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090117-OYT8T00289.htm
流行の3割 タミフル効かない
インフル・Aソ連型が耐性獲得…厚労省調査
 国内でこの冬流行しているインフルエンザウイルスの約3割が、治療薬「タミフル」に対する耐性を獲得していると、厚生労働省が16日、発表した。
 国内の医療現場ではタミフルが多く使用されており、厚労省は治療薬を慎重に選ぶよう呼び掛けている。

 なんというか、日本はタミフル使い過ぎだったような気もするんですが。結局備蓄しても耐性菌だったら新型ウイルスにも効果ないわけでしょ?

 それはともかく、ハハはのどからくる風邪のときは、10日くらい咳が抜けない。
 で、昨日再度クリニックに行くと、今回はすいている!
 咳の事を相談すると、今回初めて気管拡張の貼り薬をくれた。
 動悸がするかもしれないというので、少量のにしてもらったけど、2センチ角のパッチを上半身に貼るもの。
 夕べから貼っているけど、いつもよりは咳き込まないかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

内海でごはん岐阜駅へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。