SSブログ

またまた検診へ [その後の経過・父ちゃん]

 なんやかんや言っても、父ちゃんは3ヶ月ごとだから、すぐに定期検診が来る。
 今回は肺のX線。
 今更だけど、肺は二方向から撮影しているのね。
 そこでふと思ったんだけど、区のがん検診なんかも、せめて二方向撮影にすれば、発見率上がらないのかな・・?と。正面からのだけだったよねえ?

 結果は、異常なし。
 次回の検診で、丸三年ですよね〜って会話になる。
 やっぱ治療終了から年数が経てば、再発の危険は下がってくるそうで。
 次回はともくんも同じ日に入れたから、家族そろってですね、ということで診察終わり。

 ところで、がん情報サービスのサイトから、こういうのがダウンロードできるみたい。
http://ganjoho.jp/public/qa_links/brochure/index.html
がん対策情報センター発行の冊子
がん対策情報センターで発行している冊子をご紹介します。
これらの冊子は、全国のがん診療連携拠点病院のがん相談支援センターにて、無料で配布しています。

* 各種がんシリーズの冊子
* 小児がんシリーズの冊子
* がんと療養シリーズの冊子
* 社会とがんシリーズの冊子
* 音声版−相談支援センターにご相談ください

 163.悪性線維性組織球腫
 182.小児の横紋筋肉種について
 184.小児の骨肉腫について
 190.小児のユーイング肉腫について
 と、骨軟部肉腫についてもいくつかあるので、参考までに。
 でも、悪性線維性組織球腫の抗がん剤治療の内容を読むと、ちと?マークが・・。うちは初発で転移なしでも術前化学療法やって、縮小しましたよ〜ととりあえず言ってみる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。