SSブログ

ともくんの年金-その後 [病気・医療・福祉]

 以前、ともくんの年金というタイトルで、障害基礎年金なるものを請求した事を書いたんだけど、その後の報告。
 9月に区役所から封書で、証書を取りにくるようにとのこと。
 これって、年金出るってことだよね・・?というわけで、書かれていた必要なもの持って行く。
 ついでに国民年金の免除も申請して、説明を聞く。
 「偶数月の15日に振り込まれますが、最初は誕生月の翌月分からさかのぼって支給されるので・・」
と、言って、少し役所の人が言いよどむので、ハハが、
 「金額を見て、ぬか喜びしないように、ですね?」
と、確認したら、向こうも笑いながら、「そうですね」って。
 これが証書。
08.10.22年金証書.jpg 
 年金には1〜3級あるらしいんだけど、3級ででるのは、厚生年金加入者が中途障害になった場合だけ。
 先天性の場合は、2級まで。ともくんは2級で、年額79万ナントカ円。
 2ヶ月に一度振り込まれるので、先日無事に入金があったのを確認。4ヶ月分の金額だから、一瞬ぬか喜び。
 しかし、2年後にはまた再度書類を用意して請求しないといけないらしい。
 ちょっと前までは、5年に一回で良かったという話も聞くんだけど・・。

 あと、前の記事のときに、HEROさんがコメントしてくれていた、自治体独自の手当もあって、うちの区では心身障害者福祉手当といって、愛の手帳(療育手帳)1〜3度と4度で金額が違うけど(ともくんは4度)、一応もらえることに。
 ともくんが小さいときに通っていた福祉センターの仲間のお母さんが言うには、今うちが住んでいる区の方が2000円くらい多くもらえるそうな。引っ越してきて、ラッキー[わーい(嬉しい顔)]
 こちらは、一万円をちょいと切る金額なので、年金とは振込先を別にして、銀行のカードの管理をともくんにまかせることに(通帳とハンコはハハがつかんでいる!)。 

 とりあえず、これでこの冬もスキーができるかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TOBYO図書室?有名父子!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。